見出し画像

少しあまのじゃくな気持ち 20190118

気持ちには波があって、世間様で言っていることを「どんどん取り入れよう!」と思うときと、何に対しても「それってどうなんだろう」と懐疑的になるときが交互にやってくる。

今は「それってどうなん」期に入ったと思う。たとえば文章スキル系の書籍の売り文句に「うまく、はやく、人を動かす」というキーワードが並んでいても「そもそも文章書きは、うまく、はやく、人を動かさないといけないのだろうか」と一旦考える。

下手くそで、遅くって、自分しかわからない文章でもいいんじゃないの。

もちろんニーズに合わせた売り文句と企画だろうから、世の中の願望の最大公約数をまとめたものだとは思う。でも「正しい」とされていることが本当に「正しい」のか、そもそも「正しい」とされることは引き受けなきゃいけないのか、たまにわからなくなる。

よろしければサポートお願いします!いただいたお金はnote内での記事購入やクリエイターとしての活動費にあてさせていただきます。