乾癬のお薬(オテズラ錠)治療を開始

乾癬が秋ぐらいからひどくなり、背中からお尻にかけて広がっています。
肩はもちろん、前腕にも点々と出てきていますので気になって仕方がない。

おでこや首の生え際にも。

保湿にクリーム塗ったり、塩のお風呂に入ってみたりなどしている。

ちょうと薬もなくなったのでいつもと違う皮膚科を受診してみた。

診察の結果、重症ではないものの、中ぐらいみたいなので、
今まで使っていたドボベットを使いつつ光治療を定期的にすることにして
内服療法を取ることにした。

https://hiraoka-hifuka.com/general/dm-160.html

アプレミラスト治療ということでオテズラという薬を飲むことにした。

注射は高いみたいなので…もちろんオテズラも高いんですが…。


オテズラとは
ホスホジエステラーゼ4(PDE4)という酵素の働きを阻害し、乾癬を引き起こす要因のひとつとされる炎症性サイトカインの過剰な産生を抑え、炎症反応を抑制することで乾癬による皮膚症状や関節炎、ベーチェット病による口腔潰瘍などを改善する薬

インターネットによると
オテズラ錠による症状の改善時期には個人差があります。
患者さんによっては、飲み始めから24週と、ゆっくり症状が改善してくる場合があります。だそうです。

24週って半年ですよ。
長いし高いけど、綺麗な肌になるには頑張るしかないのですかね。

塗り薬や光線療法などのほかの治療を併用しながらゆっくりと、焦らず効果を待ちましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?