乾癬の治療について(生物学的製剤・スキリージの使用)

乾癬でお悩みの方に読んでいただけると参考になるかな?ぐらいです。

乾癬と診断されてから10年が経過しています。40代の男です。

一昨年からオテズラを約1年と5か月続けました。
内服療法で最初の3ヶ月ぐらいは効いていましたが、冬になるとひどくなり、効いているのか、効いていないのかが分からなくなりました。
そのまま半年ほど続けていましたが、今回、11月から生物学的製剤を使うことを決断しました。
初めての高額医療です。
所得にもよりますが、3回目までは自己負担額が80000円ほど、4回目(28週目)から44000円になります。

正直いって、顔にはあまり出ていないし、汁が出るようなひどい症状ではないのですが、頭から鱗屑が落ちたち、腕や足に赤い斑点ができているので自分ではとても気になっているのが本音です。
高額医療にする意味があるのかどうか、いつまで続くのかわかりませんが、病気と付き合っていく必要はありそうですし、体重も少し落とさないといけないな、なんてことも考えています。ギリギリ標準の枠内で少し重いかな?ぐらいですが。

写真がありませんので、今度撮っておこうと思います。

10月3日に健康保険高額療養費支給申請書を出しました。
10月7日にスキリージを受ける前段階の検査
11月2日に最初の注射の予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?