Minecraft Beta - 1.2.13.10 (Xbox One/Windows 10/Android) 翻訳

Just FYI.

翻訳元はここ

Minecraft Beta - 1.2.13.10 (Xbox One/Windows 10/Android)
https://feedback.minecraft.net/knowledgebase/articles/1845088-minecraft-beta-1-2-13-10-xbox-one-windows-10-an

※は主に訳注やメモ。区別するために強調表示している。

訳語は、ゲームでの訳語を使うときは「」で括っている。そうでないときは、マイクラ界隈でより一般的と思われる訳語を使っている。
※例えば、ディスペンサーと「発射装置」。

誤訳があるかもしれない。

再現させられなかったバグの修正は確認がとれていない。

誤読・誤訳からの自作自演で騒いでPVを稼ぐようなようことはしない。

実験版

少しだけだけど、「Update Aquatic」で追加予定の要素の一部を、実験版としてベータ版に入れてあるよ。
これらは完全ではないし、リリース時には変わっているかもしれないから注意してね。でも、フィードバックはいつでも歓迎するから。
もっかいだけ書いておくね。今回、「Update Aquatic」のすべての要素を追加できたわけでもないし、多くの機能は今実装中だからね。
※ Update Aquatic 水のアップデートと呼ばれている大型機能追加のこと

「World Settings」にある 'Use Experimental Gameplay' で切り替えるができるようにしてるよ。
この機能は、ワールドデータを壊してしまうかもしれないので、"[EX]" とついたワールドデータのコピーをとるよ。
あと、いったん有効にしてしまうと無効にはできないのと、元のワールドには一切反映されないからね。

* 新モブ「Drowned」を追加したよ。
* 泳いでるアニメーションを新しくしたよ
* 「Trident」と新しいエンチャントを追加したよ。
* 「Channeling」
* 「Loyalty」
* 「Riptide」
* 「Impaling」
* 「Stripped Wood」を追加したよ。
* 「海晶ブロック」(プリズマリン)、「海晶レンガ」(プリズマリンレンガ)、「暗海晶ブロック」(ダークプリズマリン)のハーフブロックと階段を追加したよ。
※一連の新規追加要素は翻訳が確定ではないので訳さず

1.2.13.10 でのバグ修正

* ベータ版で遊んだワールドデータから、名前をつけたはずのエンティティから名前が消える不具合を修正したよ。

1.2.13.8 でのバグ修正

* 「モブの出現」を無効にすると、「アイアンゴーレム」はもうスポーンしなくなるよ。
* 溶岩の向こうにある、雨、煙、影はもう見えなくなるよ。
* どれかひとつのワールドで ``LAN プレイヤーに表示'' を無効にしても、もうすべてのワールドで無効になってしまうことはないよ。
* ``pressed (押された) '' の状態のボタンを複製しても、もう ``pressed (押された)'' 状態のままになることはないよ。
* ワールドをエクスポートするときに、ゲームを終了しないように表示を出すようにしたよ。
* Xbox One 版からコンバートしたワールドデータで、「レッドストーン コンパレーター」の出力が出ない不具合を直したよ。
* もし他のスロットが空でも、「Pick Block」するとホットバーで選択しているアイテムが置き換わってしまうことはもうないよ。

ベータ版で入ってしまったバグの修正

* 安定性の向上とクラッシュする不具合を直したよ。
* 捨てた鉱石が設置されたことになる不具合は直したよ。
※このバグは分からん
* 「Pick Block」を使うと大人のムーシュルームからムーシュルームブロックがとれてしまう不具合を直したよ。
* 手に持って振ってしまうだけで機能しなかったツール類は正しく動作するようにしたよ。
* 「吸着ピストン」の名前を変更すると「ピストン」になってしまう不具合を直したよ。
* ジャングル寺院で「トリップワイヤー フック」が出るようにしました。
※罠が機能しなかった
* プレイヤーはまたはしごの上に立てるようにしたよ。
* 水中にモブの頭を設置すると複製できてしまう不具合を直したよ。
* 要塞に「苔の生えた石レンガ」と「ひび割れた石レンガ」がまた生成されるようにしたよ。
* Xbox One X での最大レンダリング距離をまた 22 チャンクに戻したよ。
* 「看板」にまた2行以上の文を書けるようにしたよ。
* スキン選択で選択解除するのに B ボタンを2回押さなくてもいいようにしたよ。
* モブの頭等を壁に設置したときに、ヒットボックスが間違っていたのを修正したよ。
* ジャングルの木に見えない「つた」ができてしまう不具合を直したよ。
* プレイヤーのいるブロックに「たいまつ」を置けるようにしたよ。
* 水中に落ちていく速度をもっとゆっくりにしたよ。
* ワールドの更新でときどきレンダリングされない不具合を直したよ。