Minecraft Beta - 1.2.14.2 (Xbox One/Windows 10/Android) 翻訳

Just FYI.

翻訳元はここ(ホットフィクスがリリースされ 1.2.14.3 になっている)

Minecraft Beta - 1.2.14.2 (Xbox One/Windows 10/Android)
https://feedback.minecraft.net/knowledgebase/articles/1848862-minecraft-beta-1-2-14-2-xbox-one-windows-10-and

※は主に訳注やメモ。区別するために強調表示している。

訳語は、ゲームでの訳語を使うときは「」で括っている。そうでないときは、マイクラ界隈でより一般的と思われる訳語を使っている。
※例えば、ディスペンサーと「発射装置」。

誤訳があるかもしれない。

再現させられなかったバグの修正は確認がとれていない。

誤読・誤訳からの自作自演で騒いでPVを稼ぐようなようことはしない。

Minecraft Beta - 1.2.14.2 (Xbox One/Windows 10/Android)

今回のベータ版には、予定されている「Update Aquatic(水のアップデート)」の新規要素のうち、海にまつわる要素を導入したよ。これらの要素はまだ作業中のものなので、プレーヤーのみなさんのフィードバックを期待してのものだよ。もしバグを見つけたときは、bugs.mojang.com への報告、feedback.minecraft.net への意見や提案をよろしく。楽しんでくれてありがとう!

新機能

* 地形や気候を変更した新しい海にまつわるバイオーム
* 「Tropical Fish」
※熱帯魚のこと
* 「Cod」、「Salmon」、「Pufferfish」
※鱈(タラ)、鮭(サケ)、河豚(フグ)
* 「Shipwrecks」
※難破船
* 「Ocean ravines」
※海底渓谷。追加されるのは「Underwater Cave(水中洞窟)」と「Underwater Ravine(水中渓谷)」
* 「Coral reefs」
※サンゴ礁のこと
* 「Coral」、「Coral Fans」、「Coral Blocks」
※ゲーム内では、木の幹のようなサンゴが「Coral Plant」、扇のような形状をしたサンゴが「Coral Fan」、それらのブロックの「Coral」
* 「Kelp」、「Dried Kelp」、「Dried Kelp Blocks」
※コンブ、乾燥コンブ、乾燥コンブブロック。
* 「Seagrass」、「Tall Seagrass」
※海藻、背の高い海藻
* 「Buried Treasure」、「Treasure Maps」
※隠し財産とその地図。地面を掘るとチェストが埋まっていてお宝が入っている
* 「Icebergs」
※氷山。氷塊、雪で構成されていて、凍った海洋バイオームに生成される
* 「Blue Ice」
※より青い氷のブロックが追加されている
* 「Trident」とそれにまつわるエンチャント
   - 「Channeling」
   - 「Loyalty」
   - 「Riptide」
   - 「Impaling」
* 新しい水の挙動
   - 多くの透過ブロックに水を配置できて、そこを水源にできるになるよ
   - 水流が透過ブロックに流れ込むことはないはずだよ
   - 周りにエアポケットを作らずにブロックを水中に置けるようになったよ
* 「Stripped Wood」
※原木の樹皮をはがしたもの
* プリズマリン階段とハーフブロック
※プリズマリンレンガ、プリズマリン、ダークプリズマリンのそれぞれの階段とハーフブロックのこと
* 木の種類に応じた「ボタン」、「感圧板」、「トラップドア」
* 水中での移動時に泳ぐアニメーションになるよ
* 「インベントリ」画面から持ってるコンテンツ一覧を管理するストアにアクセスできるようにしたよ
※どこだ...

変更点

* 「生魚」、「焼き魚」、「生鮭」、「焼き鮭」、「クマノミ」、「フグ」のテクスチャーを変更したよ
※魚が「鱈」になった
* 「カボチャ」に「刈る」と「くり抜かれたカボチャ」になるよ
※従来のカボチャは顔なしになって、ハサミを使うと従来の顔のあるカボチャになる。このハサミを使うことを「shear」と表現している
* ボートにリードを留めることができるようになるよ
※本当にできる?難しい
* ゲーム中のカーソルがより移動先を予測した動きをするようになるよ
※右に動かしているときにターゲットがあるとそこに合うまでが早くなる

実験版

「Update Auatic(水のアップデート)」がまだまだ不安定なので、試すには「Experimental Gameplay」を有効にする必要があるよ。
「Use Experimental Gameplay」が「World Settings(世界のオプション)」にあるよ。ここで有効になる機能はワールドデータを壊すかもしれないから、名前に "[EX]" をつけてワールドをコピーするようになっているよ。この機能は一度有効にすると無効にできなくて元のワールドには一切反映されないよ。
※うちではこうはならないんだよなぁ... 最初から有効にしてワールドを作るとたぶん違う

* 「Drowned」(今は少し明るくなっているよ!)
※体に斑点が少し輝くような色合いになっている
* アイテムが水中を浮くようになったよ

バグ修正

* リソースパックを使用したときのスキンのロード時間を改善したよ
* 実績 'Delicious Fish' (美味しい魚)が追加され、達成条件は、鮭を料理して食べることだよ
* 釣りで10個のイカスミを手に入れることが可能になったよ
* ボートに乗ってノックバックのついた武器で攻撃したとき、モブがいつも東に飛んでしまう不具合を直したよ
* スムースライティングを無効にしているときに、雪で覆われた葉っぱブロックが赤くなってしまう不具合を直したよ
* 複数のコマンド実行チェインが走ると、それらのチェインは順番に実行されるようにしたよ
* Gear VR で 'Disconnected from server' の表示が大きすぎる不具合を修正したよ