見出し画像

#7【エッセイ】セックスしないポリアモリー(vol.2 ポリは浮気の免罪符?)

前回の記事で、ポリアモリーとは何ぞやってことを解説してみました。
まだご覧になってない方は、お好みでどーぞ。

今回は、ポリアモリーの中でも特に誤解されやすいところ

ポリアモリーと「浮気」の違いは何?!

ってところをちょこっと掘り下げてみたいと思います。

多分ですね、前回の記事をお読みになった方の多くは
「複数人とセックスするって浮気やん!!」とか
「複数人を同時に愛するって浮気やん!!」とか
思ったんじゃないでしょうかね…。

私も正直かつては
「セックスするポリアモリー」と「(俗に言う)浮気」とを同一視して
「うちの純愛と『セックスするポリアモリー』とを一緒にせんで!!!」
って憤慨してたこともありました。

ただ、よくよく見たり・聞いたり・話したりしてみると
どうやらそういうことではないらしい…
と気づき始めました。

昔は私も何股も「浮気」していたこともありますし、
未だに当方カップル間にも「浮気」の概念もありますので
そこら辺を少し、メモ程度に書いてみたいと思います。

まず「浮気」とは何ぞや、ということですが

【浮気(うわき)】
① 一つのことに集中できず、興味の対象が次々に変わること(さま)。 
② 異性から異性へと心を移す・こと(さま)。多情。 
③ 妻や夫など定まった人がいながら他の異性と情を通ずること。
④ 陽気で華やかな・こと(さま)。 (by.大辞林

ということです。要は「特定のものから移ること」らしいですね。

1つ目は「目が・移る」。2つ目は「心が・移る」
3つ目の「情を通ずる」という表現は気になりますね…。
順番的に「体が・移る」ってことでしょうかね!
(4つ目は語義違うから飛ばしますねw)

この3つの基準を軸に「浮気」を捉えてみると、
ポリアモリーはどう見えるんですかね?

私が語れるのはあくまで「セックスしないポリアモリー」についてですから
「セックスするポリアモリー」については別の方を当たってね!
(事実誤認なことを言いたくないので)

まず ①目が・移る。

わたし、目、移ってないです。
元々の方(今でいえばダーリン)のこと、大好きです!!!

たしかに、他の人(今でいえば「愛の分散先」)を、いいなとは思います。

でも、移ってない。
どっちも見てるよ。うん、おめめこんなになってますが、全部見てます笑

コレ、『猫の恩返し』の猫王ね。おかめ、ジブリ、好き。

そして ②心が・移る。

難しいですねぇ。
どっちかに寄っているとか、誰かが多い・少ないとか、誰かに移るとかは
私の場合はないですねぇ。

ダーリンも大好き。分散先の皆さんのことも大好き。

だから、これも移ってないですねぇ。

私の場合は、文字通り
「愛の分散先」の皆さんに「愛」を「分散」してるイメージなんですよ。

だから、誰が一番ですかとか聞かれても、
ベクトルが違うものは同じ方向に変換しないと比べられないように、
どの人が一番かは比べられないのです。

でもたぶん、私がダーリンと「結婚」しているのは
基本的に相手からの見返りを求めない岡野ですので、そこへの見返りが珍しく発生していて、双方ずっと一緒に居られると思ったからですね!

だからもし、残念ですが「ずっと一緒に居られない」と思ったら、お別れになると思います。(たぶんないでしょうけど!!w 惚気)
(一生一緒に添い遂げろって結婚でないので、どうなるかは未定ですね!)

こんなイメージ。でもたぶん、実はコレ計算できる奴w
人間は同じベクトルに揃えたり、数値化したりできないから、計算不可ってことで!!

からの ③体が・移る

これは、うちの場合、基本的に皆さんの想像しているもの(性行為)は無いですね。

ただ、うちでは独特なルールを設けております。

①デート全然していいよ!
②けど、性行為(特に膣にペニスが挿入される行為)はダメ
 ∵ダーリンの心がキュッってしちゃうから。パートナーの意思は尊重。
③相手のことを好きになって、愛の表現をするなら
 言葉・3秒くらいの軽いぎゅっ(ハグ)・ほっぺにちゅ(頬キス)まで

です!

これ以上の性的な言動をしてしまった場合には、我が家では「浮気」となります。むしろ「不倫」ですねw

私がするだけじゃなくて、ダーリンにも同様のことを課してるので
(する可能性は極めて低いですが)ダーリンがそれを外でやってきたら
私はブチ切れますwww

あと、「体が」「移る」話ではないのですが、①に関連して
デートする相手(分散先の誰か)は、任意でお伝えしております。

これはポリアモリー界隈では、段々と常識と化していると思うのですが

恋人1が「ほかにも恋人(2・3…)がいること」を知っている

のは、大きな浮気との境界だと思います。

私の中では「浮気」って、本恋人・本妻・本夫?が居るにもかかわらず
別のパートナーを作り、「悪いと思って」「隠して」行われるものだと思っております。

一方、ポリアモリーの方の多く(ほぼ全員?)は
いずれのパートナーに対しても、一切隠すことはせず、相談し、話し合い、
ある意味で「誠実に」個々人との関係を結んでいってます。

また、ポリアモリーのうち一部の人たちは、
パートナー同士が知り合い・仲良し・同棲してるってこともあります。

うちのダーリンも、分散先の子たちと仲良しですw

私から見て、既存のパートナーに新規のパートナーを紹介できていない・内緒にしている状態を見ると「浮気」やな、大丈夫か?と勝手に認定しますw

まぁ、もちろん法的にグダグダ言われる場合もありますが
私的見解としては、

あくまでカップル間のゴタゴタに外野が口出すな

と思っているので、
ふたり、またはそれ以上の関係をもつ人たちの間で平穏が保たれているなら
外から口出しせんでやってくれ・せんでくれ
、と思います笑

そんな感じで! 今回はこのくらいかな?
ルール改正したらまた理由と共に書きたいと思います!

お付き合いいただきありがとうございました!

次回は「いつからポリアモリー?」とか書いてみようかな!(ダレトクw)

Twitterもやってるので、シェア・コメント頂けたら嬉しいです!

                             岡野めぐみ

性に関して活動中の大学生です。思ったことを徒然書いてます。興味を持っていただけたら嬉しいです! ぜひサポートお願いします!