見出し画像

2023年8月はイーロン君にバンされたり流行病に罹患したり骨盤描いたりしたよ

8月のまとめ。中旬におそらくコロナと思われる症状が出てしまい、いろいろアレでしたが私は元気です。

いろんなインプット


◯観た映画とか映像作品全般

結構みた!半年くらいずっと劇場に足を運んでなかったくせに、一回行くとアレもこれも観たくなってしまう不思議。でも君たちこれからどうするのみたいなやつは見に行かなかった…。

不安は魂を食いつくす

ファスビンダー祭り第三弾。モロッコからの移民の男性と中年の掃除婦のお話。アキ・カウリスマキ監督に影響を与えた作品と聞いて。

カウリスマキは難民3部作を撮ってるからそういう意味での影響かと思ったんだけど、構図とか間の取り方とか、めっちゃそのまんまでびっくり。冒頭だけ見せられたら、カウリスマキの作品ですって言われても信じてしまいそう。

ただ、カウリスマキは難民を無条件に善良な存在として描いている印象だけど、ファスビンダーは主人公をより等身大でリアルな人間として描いていて良かった(※移民と難民、そもそもごっちゃにしちゃいけないけど)。ファスビンダーは実際に移民の人たちと働いてたことがあると聞いて納得。

私たちは無意識のうちに、いろんな人たちに「かわいそうな◯◯」であることを押し付けてしまっている気がする。それって多分対等な人間として見てなくて、だから相手がその枠を超えて何かを求めたり、そのせいで自分の権利が脅かされそうになると手のひらを返して批判しがち。◯◯のくせにって。

でも誰だってより良い生活がしたいしその権利はあって、例えばこの本ではアフリカのとある難民キャンプ内にネットカフェがあって(もちろん難民の人が運営してる)、海外からロマンスの相手(というかパトロン?)をネットで探すために列をなしてるとか、いろいろリアルな話が書いてあって面白かった!

そういう意味でもファスビンダーはいろんな人間を、対等にフェアに扱ってる印象。今の時代じゃいろいろ難しいとは思うけど。

とはいえ、カウリスマキのこれでいいっつってんだから良いんだよ!!みたいな力技も好き。現実は厳しいからこそ、せめてフィクションでは…っていう願いを持って作品を作ってる人だと思ってる。

デジレ

メイドが出てくるからという動機で視聴。サッシャ・ギトリの映画、冒頭に監督本人が出てきて作品を紹介したり、「素晴らしい音楽は◯◯さんによるものです」ってスタッフに言及したりするところが独特で面白い…!

デジレ、フランス映画の粋を煮詰めたような素敵な映画だったのだけど、後半爆睡してしまった…でもいい椅子使ってる映画館だったから満足感半端なかった。
トーク付きで、上映前に見どころを説明してくれてとても良かったです。解説の先生が紹介してたジャン・ジュネの「女中たち」を読みたい!

寝ちゃったけど、仕事終わりに映画を見に行く気力が戻ってきたのが嬉しい。

サーカス

チャールズ・チャップリンの映画を劇場で見たくて。
結果は大正解で、劇場でみんなで大笑いしたりしんみりしたり、映画が今よりずっと特別だった時代の気分を少しだけ味わえた気がします。
ストーリーがとても素晴らしくて、思いがけずボロボロ泣いちゃった。

そういえば、無声映画は漫画描くのにめちゃ参考になるよ!という話がバズってた気がするのでもっと見ようっと。

街の灯り

これもチャップリン。大盛況で楽しかった。今まで見てきたあの作品もあの作品も、映画じゃなくても、チャップリンの映画の影響を受けたものだったんだなーと点と線がつながったような気分。寅さんとかドリフターズとか。

ほんとに見て良かった‥!もうちょっといろいろ解説とか読んでみたい。

娼年
これはアマプラで。絶対末長く幸せに暮らしました!にはならないだろうなと思う結末にはソワソワしてしまうけど、それはそれで石田衣良ワールド!って感じで良かった。しずか役の真飛聖さん、そうかなと思ったらやっぱり宝塚の人か。とりあえずパイドロスを読もう。

スカム・フランス

DIZさんがお勧めされていたのを見て、アマプラで。美しすぎて言葉にならない…。ほんとに好き。

◯読んだ本

ファスビンダー監督のインタビュー集の2巻。

1巻はひたすら「映画撮って酒飲んでケンカして映画撮る」の繰り返しでお腹いっぱいになっちゃったけど、この巻は幼少期のこととか影響を受けた映画とか、気になることがいろいろ書いてあって面白かった。ゴダールの男と女のいる鋪道をとりあえず観る…!

絵のこと

◯骨盤と仲良くなる月間

クロッキー会でリアルのモデルさんを描いているうち、なんとなく骨盤の傾きが見えるようになりました。でももうちょっとわかってたら楽しいかもしれないと思い、8月は骨盤強化月間に。

実際のポーズに対して骨盤がどうなってるかレントゲンみたいに見える資料があれば…と思ったら、加藤先生がイメージそのまんまのテキストを出されていた…!


骨盤って入り組んだ複雑な構造なので、平面だとイメージしにくい…。で、3Dアプリも併用して、ぐりんぐりん回しながら勉強したらいい感じ。

※アフィリエイトではないです↓
Appleストア

Android向け。


ちょびっとだけ。

◯クロッキー会

男性も女子も、着衣もヌードもいろいろ。だんだん顔見知りの人が増えてきて嬉しいけど、ステイホームで人と会う機会がずっと少なかったからすっかりコミュ障になってる…。


いつか会えるとは思ってたけど、大好きな推しのモデルさんに会えてすごく幸せだった。しかも話しかけてもらっちゃった😭今思い出しても幸せ!!

その他

◯漫画

どうしても筆が進まないので、一気に完成させることは諦めて、Twitterで描いたページからちょこちょこ連載することに。ちょっとずつ反応してくれる人が増えるといいなと期待しつつ。年内に完成するといいんだけど…。

◯Twitter
多分クロッキーのせいでサーチBAN食らっちゃった。当該ツイートを消したら直った。局部見えてなくてもダメっぽい。むしろR18アカウントはピンピンしてるので、自分でセンシティブ設定してたら多分大丈夫ぽい。

◯ヨガ
続いてる!強度が高いレッスンもこなせるようになってきて嬉しい。昔鍛えてた部分は筋肥大しやすい(マッスルメモリーというやつ)というけれど、昔の貯金がまだ残ってるのかな。育て筋肉。…と思ってたら流行病に罹患し、後遺症であんまりハードなやつができなくなっちゃった。

◯カリグラフィー
順調。会社の昼休みに30分くらい描くの続けてる!

◯健康
人がギッチギチのお祭りでお神輿担いだので覚悟はしてたけどまんまと熱&咳に見舞われてしまった泣。熱はすぐ下がったけどしばらく外出できなくて、映画館にもクロッキー会にもいけなかったのが悲しい。あと後遺症でめっちゃ疲れやすい。在宅勤務でよかった。

◯人生
つらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?