見出し画像

2023年7月はクロッキー会道場破りをしてみたよ

◯急に元気になった7月

お気づきのとおり、毎月の絵の練習報告が半年くらい開いてしまいました…。

その間どうだったかというと、ずっと漫画は描いてるから作業時間的にはかなり頑張ってたんだけど、それ以外のところはかなりダメダメで、近所のスーパーに買い物に行くのもしんどいくらいダウンしてました。映画も全然見てないし本も読んでない…。

それが7月になってヨガのwebレッスンを受けはじめてからめきめき元気になっちゃって、この半年を取り戻すべくちゃきちゃき頑張ってるとこ。

あるいは、ヨガとか関係なく人間や動物の本能として「ヒャッハー夏だぜ!!!」みたいなものがプログラミングされているのかもしれません。

◯観た映画

夏だ!映画だ!ファスビンダー映画祭だ!!!というわけで2本。
ファスビンダーは夭逝のドイツ人監督。作品によっては心の体力がないと観れないけど、今ならいける!と思って挑戦。

第三世代とかの派手さやわかりやすいインパクトはなかったけど見て良かった。

天使の影はファスビンダーの戯曲をもとにダニエル・シュミットが撮ったもの。なので舞台っぽい長い語りが随所にあったり、セリフも詩的でかなり難解。
終演後のトークで渋谷先生が「いやーわかりにくいですよねーw」って言ってたくらい。
私も全くよくわかんなかったけど、渋谷先生の解説で「愛が何らかの対価として機能している世界線の話」というのを聞いてすごく腑に落ちて、とても愛おしい作品に思えてきたから不思議。
ファスビンダー自身も出演してるんだけど、どうしようもないヒモ男の役なのが良いです。

◯読んだ本

再読。実際にモデルを見て描く前提の本だったのでかった当初はちょっと持て余していたのですが、後述の通りクロッキー会に参加するようになった今、かなり役に立ってる!

◯ヨガで学ぶ美術解剖学

ヨガのレッスンで筋肉や骨の名前が出るたびに美術解剖学の本で調べていますw

黙々と座学するより身につくし、自分の体で実際に「コレかーーー!」ってなるのも楽しい!

ヨガはやっと一カ月続いて、体重はそんな減ってないけど体脂肪が減って筋肉量が増えたのでとても嬉しい。ずっと続けたいな。

◯布描く練習またやってます

載せられないけど好きなイラストレーターさんの服の塗りを色々研究しました。
あとはジャック・レアチューの模写(色は勝手につけてる)。今年は布描くのうまくなりたいと思ってるので頑張って続ける!

たか先生の動画がすごく良かったので、動画で言ってたことを意識して描いてます。

◯クロッキー会道場破りの夏

リアルのクロッキー会に行ってみたきっかけはこちら。コマワリ心の師匠・深谷先生が担当されてる会だったので申し込んでみた!

モデルさんは西洋絵画から出てきたようなふんわり可愛らしい方で、全身すべすべで眼差しがとても素敵で、きゅんきゅんしながら鉛筆を走らせましたw
終わった後、講評があったり、みんなでまったり話す時間があったりして楽しかったです。今後も講師の漫画家さんは持ち回りでかわりつつ開催される‥と思う!

同じ時期にこっちも流れてきたので参加してみました。

モデルさんが9人もいて圧巻でした…。それ以上に参加者60人いてびっくりした(男性も結構いた)。短時間のクロッキーは久しぶりだったから、全然うまく描けなかった。あとBL描きに理解があるところが優しい!

目の前にはこんなに美しくて素晴らしいモチーフがあるのにそれをうまく描き留められないのが悲しくて、もういちど人体を描く練習をやり直しつつ、クロッキー会に色々行ってみることに。

調子に乗っていきなり12時間耐久クロッキー会に参加しちゃったw

ポエクロさんの会に参加したのはもちろん初めてだったけど、クロッキー会っていうよりなんらかの作品を見てるような感じで、美学とか美意識みたいなものを浴びまくって楽しかったです。参加者はガチ勢っぽい人が多くて最初かなり緊張したけど、みんないい人でよかった!というか12時間も一緒に描いてると必然的に連帯感みたいなものが生まれて面白かったです。絵を描く人たちと知り合えて嬉しい!

普段は12時間じゃないけど、定期的に開催されてます。男性の体を描くのがうまくなりたい人にはとてもおすすめ。毎週日曜夜@中野

たくさん勉強になったけど、何よりも12時間も夢中で描いちゃうくらい、自分は絵を描くのが大好きなんだなと改めて気づいて、ちょっぴり泣けちゃった。もっと上手くなる。

蜂鳥あみ太さんのデッサン会


ご存知、ジェスドロパーティでもおなじみのあみ太さん!

めちゃくちゃ楽しかったーー!あみ太さんを囲んでおしゃべりしたり、ポーズのリクエストをしたり、飲んだりしました。トークはかなりはっちゃけてるのに、いざポーズをとるとぴくりともしないのがさすがすぎる…。背中がとても綺麗だったー。

あみ太さん曰く、ジェスドロパーティで自分を知ってライブとかに来てくれる人がいて嬉しいんだって。素敵な人だったからぜひ会いに行ってみてほしい〜!次は8月30日。お店にDMとかで来店予約していく方がいいです(その時間に合わせてポーズを始めてくれたりするので)。

ノンキなデッサン会さん
こちらは着衣のクロッキー会。木曜日か土曜日に開催。モデルは男性女性その時々で。

街のみんなのクロッキー会〜!という雰囲気で、初めての人にも優しい感じで良かったです。とても楽しかった。私が行った回ではモデル(ショーンさん)効果で女性の参加者がめちゃ多かったけど、女性モデルの時は男性が多いとのこと。

要町クロッキー(隔週土曜日)

楽しかった!Ki先生のレクチャー付きでこの値段はありがたい…。同じくKi先生つながりか、ジェスドロパーティのモデルさんが出演されることもあるみたい。

場所がすごくわかりにくかったのでgoogleで外観をチェックしてから行った方がいいのと、空調があんまり元気なかったので暑さ対策をして行くのがいいかも!

中野ファッションクロッキー

着衣のクロッキー会。他のクロッキー会じゃあんまり見ないいろんなタイプの参加者が多くて面白かった(これは褒め言葉)w同じ会場&曜日なので、次回はポエクロさんとハシゴしちゃおうかなって思ってる。


こんな感じであちこち行ってたら、コイツどこ行ってもいるなと思われたみたいで、「この前お会いしましたよね…?」っていろんなとこで言われちゃったw

◯課題

・骨盤の理解を深める
・前後で圧縮がかかった体を重点的に練習する
・靴が全然描けなかったので頑張る
・手癖で描かない

9月くらいから忙しくなりそうだけど、それまでどんどん行ってみようかなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?