見出し画像

2年目のゲームマーケットを終えて

 UNOZEROというボードゲームをゲームマーケット2024春に出展させて頂きました。ご購入頂いた方、試遊頂いた方、note記事を読んで頂いた方、本当にありがとうございました。

 試遊頂いた多くの方々を「?」にさせてしまい申し訳なかったと思います。私自身も開発当初は「?」だらけで、ゲームメカニクスの理解に3年かかりましたので(笑)。短時間で理解出来る方を本当に尊敬します。
 アブストラクトゲームを大学で研究されている方から、将棋の千日手と異なり、時間で収束する公式戦ルールとした理由について質問を頂きました。その場でも少し口頭で回答しましたが、次の記事にて更に詳細を回答しております。

 UNOZEROが将棋と同じ非収束のアブストラクトゲームであると認識した際、このゲームが普及するとしたら数百年後かも…、と思いました。自分が生きている間はアブストラクトゲーム上級者向けゲームというニッチなポジションで細〜く長〜く生き残れれば良いなぁと考えています。
 年内に公式戦の方針を固めて実行し、長期計画の足場を固めていきたいと思います。引続きよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?