見出し画像

20代でやってよかった自己投資10個

テツヤマモト(@okapo192)です。普段はITの会社でマーケティングや戦略構築の仕事をしています。

このnoteでは、20代でやって良かった自己投資をまとめようと思います。来年で30歳になるんですが、20代はそこそこ色んなことに手を出せたので、ひとまず自分の振り返りになれば良いかなと思います。

1. 世界一周

画像1

大卒後、フリーで最低限稼ぎながら、2年半くらいバックパッカーしてました。ストレートに大卒に比べて、3年近くキャリアが止まっちゃったんですが、結果的に若いうちに散々バックパッカーできたのは良かったです。ちなみに、学生時代はなぜか日本出たこと無いくらい海外志向なかったです。

特に日本人は異文化に触れる機会が少ないので、体力あるうちに色んな価値観を吸収していくのは、のちの人生に大きな影響を与えると思います。少し具体的に言えば、「必ずしも日本で働いたり住む必要ないよな〜」と肌で体感できたのは大きかったです。

2. 英語習得

海外旅行後に、日本以外でも働ける、住めるようになっとこう!とめちゃくちゃ英語勉強しました。今ではTOEIC 900点ゲットしたし、毎日仕事で英語使ってるし、日本語より英語で情報収集します。転職活動して国内の外資系企業や海外拠点企業からもオファーもらえるようになりました(内定もらっても転職や移住は決断できていない・・・)。

月並みですけど、やっぱり若いうちに英語マスターしておくと、リーチできるコミュニティ・仕事・情報源に差が出ます。この数年だけでも、日本語だけしかできない人と複利的に差がつくのは肌で感じます。

英語教材やらスクールやら留学やら数百万円と限りない時間を突っ込んだけど、余裕でペイできたなーという感じです。

3. 転職、独立、多職種経験

ぼくは履歴書がだいぶトリッキーで、大卒後に、地方中小半年→フリーランス3年→ベンチャー1年→大企業2年…と、転職や独立を含めて、振れ幅大きめに色々な働き方を経験できました。

職種にしても、紙媒体の編集職、WEBメディア、WEB制作、マーケティング職、EC戦略企画、プロダクトマネージャーなど、結構いろいろと経験できたかなと思います。

最近、ちきりんさんの「キャリアのVSOP」という記事を読んで面白かったんですが、まさに20代で様々な仕事を経験して、自分は何が得意なのか、どんな働き方があっているかの手がかりを集められたのは大きな財産です。

4. ジム通い

20代前半は運動習慣皆無でしたが、26歳頃からジム通いを始めて、心身ともに健康になりました。

ジムに通ってトレーニングをしていれば、ストレス発散になりますし、スタイルも引き締まって一石二鳥。さらには筋肉つけたくて、食事や睡眠習慣も自然と改善されました。運動で各種幸せホルモンも分泌されますし、集中力が高まって仕事のパフォーマンスも維持できている気がします。

あと一度鍛えてしまうと、ある種のサンクコストなのか、たるんだ身体には戻りたくなくて自然とジム通い続きます。20代で運動習慣がついたので、健康的で元気なおじさんになれるはず。

5. 投資

今でこそ「お金の教育」の必要性が叫ばれていますが、僕はこればかりは両親に感謝です。大学生の頃から、毎月少しずつでも株でも買っとけと頭に刷り込まれ続けました。学生時代のバイト代も投資に回していたし、社会人になってからは引き落としで毎月数万円ずつ積み立ててます。

おかげで自分の貯金というか、資産は普通の20代よりはあると思うし、比較的お金の不安を減らせています。何より20代の早い段階にして複利の効果を実感できています。未だに仮想通貨で失敗したりしてるんですが(汗)、それでもお金のリテラシーはある程度つけられました。

6. 読書

ジャンルを問わず、たくさんの読書をしました。ここ数年は年50冊くらいは読んでます。内容を覚えてるかというと微妙ですけど、それぞれの本が多かれ少なかれ、自分の血肉になっているかなと思います。

本を通じて新しい知識を学んだり、新しい価値観を吸収するのは、間違えなく良い習慣だと実感してます。読書習慣さえあれば、今後使えない人間になることはないはず。20代で読んで良かった、僕のお気に入りの本は、下のnoteでまとめています。

7. レーシック手術

視力がすごく悪くて、中学生頃からメガネかコンタクトをしてました。社会人になってからレーシックたるものを知って、満を辞して2021年に手術。結果的に、はちゃめちゃコスパがいい自己投資でした。

メガネをかけなくていい、コンタクトを洗わなくていい&着脱しなくていいってものすごく快適です。リスクが無いとは言えないようですが、目が悪い人は世界が変わると思います。

8. 全身脱毛

メンズ脱毛が流行ってる昨今。ぼくは髭剃りで肌荒れたり、そもそも毎朝髭剃るのが嫌で、ゴリラクリニックさんでヒゲ脱毛をしました。今でも通ってるんですが、もう肌ツルツルになってきてて日々快適です。

人間不思議なもので、髭を無くすと、他のあらゆる体毛も消し去ってしまいたくなります。最近では家庭用脱毛器を買って、全身脱毛してます。これまた良い投資で、すね毛やら脇毛やらギャランドゥやらVIOやら、ありとあらゆる毛が薄くなってます。肌がツルツルなのはとても快適で中毒症状がありますね笑

9. 親知らず抜歯&ホワイトニング

大人になったら誰もが通る道が、親知らずの痛み。ぼくも例外なく、大学生頃から親知らずが出始めて、心身が弱る度に親知らずが痛み出すという状態でした。意を決して抜歯してからは、この痛みをもう一生感じなくてもいいという解放感に定期的に感動しています…。

歯繋がりで言えば、ホワイトニングもやって良かったです。知人に薦められてやってみたのですが、終わってみるとなかなか人相の印象変わりますし、積極的に??歯を出して笑顔になれる気がしなくも無いです。

10. 骨格診断&パーソナルカラー診断

おしゃれにあまり興味なかったんですが、ある時、おしゃれは「自分の体格や肌色に合った装備をカスタマイズするようなもの」と気付いて、モンハン好きなのでちゃんと勉強しようと思い立ちました笑

それで骨格診断とパーソナルカラー診断を受けたわけですが、自分の体格の特徴や肌の特徴がわかって、「理論的なおしゃれ」を習得できたのは良い経験でした。自己診断もできるんですが、ぜひプロの診断を受けることをおすすめします(ぼくは自己診断とプロ判断が真逆でした!)。洋服選びが全く違ってくるので、特に恋人探し等をしている人にはぜひおすすめです。

最後に

ここに書いた以外にもそこそこトライした20代でしたが、1つ自分でも肝に命じておきたいのが、遠回りに見えて実は自分のベースになってるものって結構あるなってことです。

小中高で野球9年やってたり、大学をよさこいやったり、今回書いた世界一周とかもそうなんですが、一見すると仕事や私生活に繋がっていないものも、なんだかんだ自分のベースみたいなところに根ざしてるなと。あとあとドットがコネクトすることが多々あるかもです。

「30代でやってよかったこと」にはどんなものが出てくるか楽しみにしつつ、残りの20代を謳歌していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?