見出し画像

Axie Infinityの最初の3体の選び方+具体例 <初心者向け>

こんにちは、テツヤマモト(@okapo192)です。普段はIT企業のWEBマーケティングの仕事をしていて、副業で暗号通貨投資やらブロックチェーンゲームに日々勤しんでおります。

この記事は「Axie Infinityをこれから始めようと思うけど、最初の3体ってどう選べば良いの?」という初心者向けに書いていきます。

大前提として、Axie Infinityでは、3体のAxieの購入しないとゲームを始めることすらできません。…しかし、まだゲームをやってないのに、どのAxieが強いのか?使いやすいのか?なんてわかるはずもないですよね…汗

このnoteでは要点を絞って、初心者はどんなAxieを購入していくべきかを解説します。早くゲームを始めたい!という思いに答えて、なるべく簡潔に紹介していきますね。

結論:アクア、ビースト、プラントを1体ずつ買うべし!

スクリーンショット 2021-07-24 15.54.08

もうズバリ言っちゃいます。初めての3体は、プラント(Plant)、ビースト(Beast)、アクア(Aquq)を1体ずつ買いましょう。

少し具体的に言うと、以下の組み合わせがオススメです。

プラント:回復カード1枚、攻撃カード1枚、守備カード1枚、+α
ビースト:①攻撃カード4枚(or 攻撃カード3枚+エナジーカード1枚)
アクア:①攻撃カード4枚(or 攻撃カード3枚+エナジーカード1枚)

ちなみに同じ組み合わせで、僕が愛用して今も使っているのはこちらの3体です。能力も含めて参考になるかと!

プラント:https://marketplace.axieinfinity.com/axie/251475
ビースト:https://marketplace.axieinfinity.com/axie/314334
アクア:https://marketplace.axieinfinity.com/axie/272166

では、なぜプラント、ビースト、アクアなのか?根拠を簡単に解説します。

根拠1:ArenaとAdventureを両方こなせる

スクリーンショット 2021-07-24 16.01.53

Axie Infinityの基本的な稼ぎ方は、Adventure(コンピュータ対戦)とArena(プレイヤー対戦)の2つです。これらは、それぞれ活躍できるAxieが少し異なります。

Adventure:コンピュータと3連戦!「回復+防御力」が鍵
Arena:3体3の一発勝負!使えるカード枚数を増やす「エナジー能力」が鍵

欲を言えば、Adventure用・Arena用のAxieをそれぞれ用意するのがベストです。…とはいえ、Axieは高騰していますし、いきなり大きな額を投資するのも怖いはず。アクア・ビースト・プラントの組み合わせなら、AdventureとArenaをなんとか兼務できます。

根拠2:Axieの相性上、とてもバランスが取れている

画像1

引用元:https://medium.com/axie-infinity/community-alpha-gameplay-guide-83dc9934243

Axieには、ポケモンと同じで、属性ごとの相性が設定されています。相性で勝るAxieには、攻撃力・防御力が20%増しになるイメージです。

中級者〜上級者は、アクア3体+バグ3体など偏ったチームで戦うこともありますが、初心者は各グループからバランス良く3体を揃えるのが無難です。プラント・ビースト・アクアの組み合わせなら、どんな対戦相手にも対応しやすいです。

根拠3:大量生産されており、価格がリーズナブル

スクリーンショット 2021-07-24 16.24.48

プラント・ビースト・アクアの組み合わせは、特に大クセ意見ではなくて、「初心者向けパーティー」として一般に認識されています。つまり、マーケットプレイスにも多数のAxieが、比較的リーズナブルに売られてます。

Axieの探し方と具体例

さて、プラント・ビースト・アクアの3体を揃える…ということをオススメしてきましたが、具体的にどうやってAxieを探していくかと解説します。

①プラントAxieの探し方と具体例

プラントAxieは、防御+回復カードを抱えているのが重要です。Arena・Adventure共に、前線の守備固めを担います。以下のようなフィルター条件で検索すると、良い感じのAxieが見つかります。

・Class:Plant
・Parts(能力):「Pumpkin」と「Rose Bud」を持っている
・Health(体力):58以上

下のリンクは、上記フィルターを適用したおすすめプラントのページです。

https://marketplace.axieinfinity.com/axie?class=Plant&part=horn-rose-bud&part=back-pumpkin&hp=59&hp=61

▼こちらは僕が使ってるお気に入りAxieです。防御カード(防御110)、回復カードが2つ、攻撃カード(攻撃100)と、まさにオールラウンダーです。

スクリーンショット 2021-07-24 16.39.59

②ビーストAxieの探し方と具体例

ビーストAxieは、強力な攻撃カードに加えて、できればエナジーを貯められる能力があるとArenaを優位に進められます。以下のようなフィルター条件で検索すると、良い感じのAxieが見つかります。

・Class:Beast
・Parts(能力):「Ronin」と「IMP」を持っている
・Morale:58以上

下のリンクは、上記フィルターを適用したおすすめビーストのページです。

https://marketplace.axieinfinity.com/axie?class=Beast&part=back-ronin&part=horn-imp&morale=58&morale=61

▼こちらは僕が使ってるお気に入りAxie。強力な攻撃カード2枚に加えて、エナジーに関わるカードを2枚揃えてチームに貢献してくれます。

スクリーンショット 2021-07-24 16.51.04

▼こちらはより攻撃的なビーストAxieです。NUT CRACKERのコンボが強力なで、相手プラントを瞬殺できます。

スクリーンショット 2021-07-24 16.53.50

③アクアAxieの探し方と具体例

アクアAxieもまた、複数枚(3枚以上)の攻撃カードを携えて、攻撃要員とします。バランスを見ながら、エナジー系のカードを持つのもあり。以下のような条件で探すと、良い感じのAxieが見つかります。

・Class:Aqua
・Pureness:6
・攻撃100を超えるカードが3枚以上

下のリンクは、上記フィルターを適用したアクアのページです(カードの攻撃力100が3枚以上あるのがおすすめです)。

https://marketplace.axieinfinity.com/axie?class=Aquatic&pureness=6

▼こちらは僕が使ってるお気に入りAxie。攻撃カード(攻撃100以上)4枚のアタック特化型です!バランスが良いので、1体1の決戦でもなかなか粘ります。

スクリーンショット 2021-07-24 16.59.27

▼ビーストを攻撃特化にする場合は、アクアに「NIMO」のパーツを持っているものを選ぶと良いです。エナジーを貯められるので、チームのバランスを取れます。

スクリーンショット 2021-07-24 17.03.30

その他注意しておくべきこと

さて、ここから注意事項とざっとまとめておきますね。

①まずは3体で遊ぼう!

Axieの価格は、昨今高騰を続けておりまして、現在はそれなりに使えるAxieは1体3〜4万円程度が普通になりました。

安い買い物ではないので、まずは「最低限の3体」で遊んでみて、ハマったら買い足していく…というような遊び方をおすすめします。

②Breeding Countは気にしなくてOK

よくある質問なのですが、初心者の方であれば、Axie購入の際の「Breeding Count」は無視して構いません。こちらは「ブリーディング」に関わる重要数値なんですが、ゲームで遊ぶ上でのAxieの強さには影響しません。

スクリーンショット 2021-07-24 20.43.11

基本的にBreeding Countが大きいほどAxieが安いです。ひとまずBreeding Countが4〜7でも良いので、割安のAxieを選びましょう。

▼ブリーディングとは何か?はこちらで解説してます。

③気に入らないAxieは売って買い直せばいい

重要な事項として、Axieは1体1体がNFTであり、購入した後でもマーケットで販売することができます。つまり、気に入らなかったAxieは売ってしまって、あとで新たにAxieを買い直せば良いんです。そう考えると気構えすぎずに、Axieを購入することができるかと!

④Tierリストも見てみよう!

スクリーンショット 2021-07-28 13.10.04

AxieZoneというウェブサイトで、カード(能力・パーツ)ごとのおすすめ度合いがランク分けされています。もちろん、Axieのカードはチーム全体のバランスやコンボ等も関わるので一概には言えませんが、格付けの高いカードを選べば基礎戦闘力は高めのAxieがゲットできるかと思います。

最後に

Axieを始めるためのハードルは高いですが、まずはそこまで構えすぎずに最初の3体を揃えてゲームで遊んでみましょう。たぶんすぐにハマって、さらなる投資・・・そして沼へと入っていくとは思いますけどね笑

さて、このnoteを読んでくれた方の中で、「もっと詳細を知りたい!」「このAxieは使いやすいですか?強いですか?」という質問がありましたら、僕のTwitter(@okapo192)あたりにDMくれれば答えられるかと思います。

(…と一応言っておきますが、前回「Axie始め方」の記事を書いたらめちゃくちゃ問い合わせ来ちゃって焦りました汗。なので、noteの投げ銭機能で、多少サポートいただけた方に優先的にお返事します。)

▼過去のAxieの解説記事、プレイ記録記事もぜひ参考に!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?