2018/10/21

朝は6時に目覚めるが2度寝。8時前後に起床。
掃除洗濯何か毎日している。
朝食はあんトースト。トーストにバターを塗ってもらったあんこを乗せた。おいしい。

昼食は、、、何食べたか食べなかったか忘れた。

今日は『オープンダイアローグ』の勉強会。
14時江戸堀の“くるくるアフタースクール”へ。
児童デイの場所かな?と思う。

オープンダイアローグについて何を知れるのかわくわくしていたが、abd読書法とサブタイトルがあることをしばらくして気がついた。

abd読書法とは、1冊の本を20ページずつ程度にバラバラに分け、参加者が読み要約して発表することで1冊の本が1時間程度で理解できるというもの。

今回の本は
斎藤環著:『オープンダイアローグとはなにか?』

数年前にオープンダイアローグを知り、この本を本屋でパラパラ見たが読みにくそうだったし、他の療法の本から読みたかったのでそれ以来だった。

参加者は支援者、一般者、当事者など15名程で行ったが、皆興味を持っているのでそれぞれの考えが聴くことができ、新しく出会った方々との話も面白かった。

コミュニケーションは苦手だが、私の生きる意味は人との出会いなので人生の醍醐味を感じた貴重な時間だった。

来週は『ぴあスタッフの集い』に参加する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?