見出し画像

配信シングルの事

11/5から配信始まりました。

ソロでの音源でオケありのは初めて。

各種サブスク、DLサイトで買えるし聴けるよ。

セルフライナーノーツ的なのを今回は書こうと思います。

1.有名になりたい

1ヶ月前にMVが上がってます。

この曲は2020年の1月に作った。


歌詞がまだ違うね。これは自分の作った曲の中でも相当良く書けた曲。15分くらいでスラスラ完成したのを覚えてる。
有名になりたいってタイトルだけど、聴いて欲しい人に届く為に有名になりたいって意味。
とても個人的な一曲。
ライブではほぼ毎回やる。自分でも気に入ってて、歌うと空気が変わる。

褒められる事も多い曲なので嬉しい。

オケがあるとまた全然変わるけどイメージ通りに仕上がった。
沢山聴いて欲しいなと思う。

これはね、あー音楽やってんだねーみたいなくらいで終わった人の事がテーマ。
ずっとやってきたけど、結局は届かない事のが多い。売れなきゃ届けたい人には届かない切なさみたいなのを歌詞に書いた。
どこにいても、何をしてても、いてもいなくても同じだなって思ってさ。

どんなに満足しても、聴いてもらえなきゃ同じで。

それって寂しいよなって思う。

内輪の中で褒められても、それって無意味だ。

やるからには100万人に聴いて欲しいってずっと思ってる。

2.愛の乞食


最初はこんな感じ。

もう2年前か。

この曲は元々、同僚との会話で愛を乞う人の話をしてて。そっから乞食じゃん!てのでタイトルが出来た。
乞食って言葉は今のご時世だとアウトだけど、それも含めて。タイトル先行。

俺の好きなミュージシャンの子が良い曲ですね!って言ってくれたのを覚えてる。
ちょいハネた曲がやりたくて、そっから作っていった。
BメロのGM7からA6に行く進行はS&Gから取った。

サビはフラカンとスターリン。

だから、結構考えながら書いた覚えがある。

吐き気がするほどロマンチックって良い言葉だよなーって。

これはライブではあまりやらなくなった。

好きなんだけど、入れどころが難しい。シングル出たし、またちょいちょいライブでもやろうと思ってる。


2曲ともキーが同じなので、自分の中では括りが同じ感じする。
だから続けて聴いてもサラッと聴けると思う。
アレンジはサニーデイとかフィッシュマンズを意識した。

自分のバンドじゃ出来ない感じじゃないと意味が無いと思ってさ。

自分でも新鮮。

願わくば沢山聴いて貰いたい。

このアレンジでライブやる事は無いから、音源ならではです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?