見出し画像

今週の瞬殺飯(6/24〜6/28)

夫が消えた。
いや、消えてない。週の半ばから出張に行ってしまった。あんまり考えたくなくて、ちゃんと聞いてなかったから、忽然と消えた感がある。

寂しいし心許ないし、家事育児の手数が全然足りないけど、まあせっかくと言えばせっかくなので、完全犯罪ならぬ完全瞬殺飯を目指す。(つまり手抜き)ああ、寂しい。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。

✳︎月曜日
18:00 帰宅
・鶏の唐揚げマウンテンとレタス
・茄子と厚揚げのみぞれ煮
・たくあん納豆
・ごはん

唐揚げを鶏もも肉二枚分揚げ、山のように積み上げる。壮観。帰宅から1時間近くかかってしまったが、ついでに翌日の夏野菜カレーも作ったので達成感がすごい。夫も珍しく早めに帰宅したのでビールを半分こして、乾杯。

▶︎瞬殺ポイント
唐揚げは、鶏肉2枚に対してスイートチリソースと醤油をそれぞれ大さじ2弱。漬け込む時間がないので、鬼揉みする。薄かったら、おろしポン酢かマヨネーズでなんとかすればいい。

✳︎火曜日
18:40帰宅
・夏野菜のポークカレー
・らっきょ

翌日からの出張に備えて先に帰宅した夫がカレーをあたため、市販のらっきょを小皿に盛ってくれた。お風呂も沸いている。なんと、しあわせな世界。

いやでも、夫よりもカレーを作った昨日の私にありがとう…!気ままな海外出張の夫には、正直なところ嫉妬という感情しか湧いてこない。八つ当たりしないよう、やはり考えないようにするしかない。

▶︎瞬殺ポイント
カレーの準備は前日の炊事と一緒に。寝かせたほうが美味い、という言葉もあるし。

✳︎水曜日
18:20帰宅
・カレーそうめん
・メンチカツ
・コロッケ

そう、この日から完全瞬殺飯。やる気はゼロでスタート。私も自由を謳歌するのだ。

図書館で寛ぎ、帰りにお肉屋さんでコロッケとメンチカツをなんと計7個も買う。空腹にコロッケの香りは理性をぶち壊すとわかった。私と子ふたりで7個をぺろりと完食。(怖たのしい)

主役のコロッケで全員上機嫌のため、前日のカレーを麺つゆで伸ばしてカレーそうめんに。茹でたオクラをのせて、野菜とする。

▶︎瞬殺ポイント
あると思います?

✳︎木曜日
18:00帰宅
・バインチャンヌン(ライスペーパーのお好み焼きみたいなもの )
・うずら卵の醤油焼き
・納豆
・海苔
・ごはん

完全瞬殺飯では、屋台料理にチャレンジしてみる。前日美容院で読んだエル・グルメに載っていたバインチャンヌン!

ライスペーパー を水に戻さずフライパンで焼き、マヨ・溶き卵・ベーコン・ねぎ・チーズを乗せる。(レシピでは、桜えびやひき肉を乗せていた)ベトナムではおやつらしい。

周りがチリチリ焼けてきたら、折りたたんで完成。こういうの大好き。罪悪感は納豆ごはんにお任せ。しかし、さすがに栄養が不安になり、お風呂上りにジューサーでブルーベリーミルクを作って飲んだ。気休めだけど美味しかった。

▶︎瞬殺ポイント
アジアの屋台料理はだいたい瞬殺。
食べながら、YouTubeで本場のバインチャンヌン動画を見て学んだので、これは手抜きではなく教育である。

✳︎金曜日
18:30帰宅
・桃モッツァレラ
・フルーツトマトのブルスケッタ
・じゃがいものポタージュ
・チーズ色々アソート

チーズ祭り(逆ギレ)
寂しがりの夫から、フランスの写真が度々送られてくる。どれも羨ましいが、ホテルの朝食が特にキツイ。朝から、本場っぽいチーズが5種類くらい並んでいる。泣きそう。

だから、朝から今夜はチーズ祭りにしよう!と子どもたちに宣言していた。帰りのスーパーでは、仕事の悲しい電話に対応していた。その隙に、子どもたちがチーズをどんどんかごに放り込む。もうどうでもいいのだ。すべてにYESで答える。

モッツァレラ、クリームチーズ、スモークチーズ、裂けるチーズ、小さなチェダー…ほとんど子どもたちの好きな食べやすいものだが、チーズが並ぶとそれだけで楽しい。モッツアレラだけは、レモンで和えた桃と合わせて、オリーブオイルと塩でマリネする。

バケットにはニンニクを擦り付け、トマトとオリーブオイルでブルスケッタに。ポタージュはじゃがいもと玉ねぎだけ。 破茶滅茶な逆ギレディナーは完全に瞬殺だった。

▶︎瞬殺ポイント
ないものはない。

【今週のMVP】
私、とにかく私

完全瞬殺飯は来週も続くけれど、予めご了承ください。
たいした瞬殺ポイントはないだろうけど、こんな食事でも私たちが楽しく元気に生きていることを発信していく所存です。

今週もおつかれさま。

#日記 #平日の瞬殺飯 #瞬殺飯 #ごはん #料理
#献立 #子育て #育児 #ワーママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?