見出し画像

今週の瞬殺飯(11/4〜11/8)

こんばんは。調子はどうですか。

今朝、大根菜を探しにJAに立ち寄ったら、とても美味しいさけるチーズを見つけまして。

長野県のすずらん牛乳と食塩だけでできていて、しっとりと柔らかい。牛乳だ!っていう優しい味がする。さいて、さいて、車の中でペロリと完食。心が補強された気がした。これぞ瞬殺。

今週は息子に色々とあり、目の前の当たり前がぜんぜん当たり前じゃないってこと、神様に肩を両手で持たれてぶんぶん揺さぶられた気分。それはまた別のnoteで。

とりあえず今週も、ガチの家庭料理(あまり瞬殺ではない…)、汗が飛ぶような距離感でお届けします。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい。

✳︎月曜日
15:30帰宅、下準備後に再度出かけて19:00帰宅
・鱈としめじのホイル焼き
・生もち麩の揚げ出し
・無限ピーマン
・根菜の味噌汁
・なめたけごはん

スーパーで、生麩の存在にふと気づいて嬉しくなる。ああそうだ、生麩って最近使っていない!たまに活躍する名脇役。甘辛く煮つけたのも好きなだけど、この日は魚だったのでボリュームが欲しくて揚げ出しにした。

鱈は酒ふってしめじを添えて塩だけ。ホイルに包んで、フライパンに入れ、水を入れて15分蒸し焼き。かぼすポン酢で食べる。

無限ピーマンはレンジでチンするやつ。娘が「この皿ぜんぶ私の!」と言った。無限であり無敵である。世の中が美味しいというものは、たいてい美味しい。

▶︎瞬殺ポイント
生麩は、適当に切って片栗粉をまぶし、フライパンで揚げ焼き。白だし大1と1/2を水100ccで小鍋に煮立て、味を見て醤油をちょい足ししたら、水溶き片栗粉(生麩にまぶした片栗粉のあまり)をいれてトロトロにして、揚げた生麩をいれておく。豆腐で作る時と比べて水切りの手間がなくて、瞬殺。

✳︎火曜日
19:00帰宅
・鶏そぼろごはん
(鶏そぼろ、炒り卵、塩もみ胡瓜、豆もやしのナムル)
・味噌汁
・蓮根もち

朝から夫にガチギレ。最悪なスタート。なんで私は口が悪いのだろう。

火曜日は習い事で遅くなるけれど、ちゃんとしようと反省して作ったごはん。鶏そぼろに、レンチンできる豆もやしをナムルにしたのと、塩もみした胡瓜、炒り卵。

あとは子ども達が咳をしていたので、蓮根をすりおろして蓮根餅。蓮根を擦るのがね、私にはけっこう大変。右手が痛くなる。だから品数は少ないけど、割と頑張ったのではないだろうか。

▶︎瞬殺ポイント
鶏そぼろは、冨田ただすけさんの神レシピ
小鍋で調味料とひき肉を混ぜちゃう。それをそのまま火にかけるだけ!しかもとっても美味しくできる。

✳︎水曜日

・じゃがいもの鶏そぼろ煮
・ほうれん草と玉ねぎのチヂミ
・ごはん

息子にいろいろあって、入院準備で一旦帰宅したときに夫と娘の晩ごはんを作った。気持ちが一切入らないまま、手を動かして必死で作った。

翌日娘においしかった?と聞いたら「食べ切れなかった」と言ってたけど、まずかったんだと思うな。どう味をつけたかも、記憶にない。料理は気から、ってほんとうだ。

▶︎瞬殺ポイント
なし!

✳︎木曜日
退院~ずっと在宅
・すいとん入り野菜スープ
・娘は塩むすび、息子は納豆ごはん、夫は梅ひじきごはん

結局何事もなく、1日で退院!先に少し不安が残るけど、とりあえずはひと安心。吸い込まれるように布団で息子を抱いたまま昼寝。娘が帰宅するまでぐっすりと眠った。

夫が病院の売店で買ってくれた幼児雑誌の付録がピノのガチャガチャで、息子とコツコツ作る。夕方、本物のピノも買いに行ったらみんな大喜び。私もガチャガチャしてひと粒口に入れた。

▶︎瞬殺ポイント
あんまり頭が働かないもんだから、残り野菜は何も考えず全て千切りにして、手羽中を入れ、塩を振ってくたくたになるまで煮た。手羽の出汁はしみじみ美味しい。生姜もいれて、最後に市販のすいとん。(具材の準備は10分くらいだけど、煮てる時間はぜんっぜん瞬殺じゃない。)

✳︎金曜日
・ぐるぐるウインナー
・無限ピーマン
・野菜のミルクポタージュ
・大根菜の菜飯

夫は飲み会。栄養は菜飯とピーマンに一任して、今夜の主役はJAで買ったぐるぐるウインナー。ウインナーがぺろぺろキャンディみたいに巻かれている。もうビジュアルが馬鹿でいい。可愛い。なんかアガる。当然ながら焼いただけなので瞬殺。

▶︎瞬殺ポイント
前日の野菜スープは、肉とすいとんを(むしゃむしゃ食べて)取り除き、野菜だけにしたらミキサーで撹拌、鍋に戻してコンソメをほんの少し足し、牛乳を入れてポタージュに変身。二毛作ポタージュ

【今週のMVP】
息子
病院食を瞬殺で食べ、相部屋も気にせず20:30~7:00まで爆睡。息子は小さい頃にも入院していて、これで3回目なのだけど、ああ大きくなったなぁ、と思った。私はただ隣でもそもそと菓子パンを食べて眠っただけだ。

でも点滴を入れるときはものすごい泣き声で、待合室にいてもその暴れっぷりが想像できた。「ぼくはね、ひどい!やめて!ひどいよ!っていったんだよ」とドヤ顔で実演してくれた。胸がぎゅうっとなる。ごめんね。

さっき、息子は「ままがだいすきだし、めでたしめでたし」
と言って寝た。泣けるほど可愛い。

今週もおつかれさま。

#日記 #平日の瞬殺飯 #瞬殺飯 #ごはん #料理
#献立 #子育て #育児

今月も、#うちの瞬殺飯 募集中です。(11月がファイナルです)
どうぞ、イチオシの瞬殺飯があったらハッシュタグをつけてご紹介ください。月末に、【11月度うちの瞬殺飯】として1点選び、感謝状を授与させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?