見出し画像

9/18 モヤモヤの因数分解

私って器が小さいのかな、と思うくらい毎日小さなことにモヤッとする。そんなときの頭の中について書きたい。

例えば

夫が夜遅くに帰ってきて、それなのにまたリビングでパソコンを開いて仕事をしている。声をかけても生返事ばかり。来週の予定を確認しても、まだわからないと言う。

別にいいんだけどさ、なんか、モヤモヤする。若い頃だったら、意味もなく激詰めしたり、よくわからない感情をそのままぶつけていたかもしれない。

でも、最近わかったことだけれど、モヤモヤは因数分解したら良い。よくビジネスではロジカルシンキングだの、ロジックツリーだの言うけれど、そんな面倒なものではなくて、ただの分解。小分け。

上の例を分解し、そこから生じる感情を書きだすと、こうなる。
・夫の帰りが遅い(家事育児のワンオペ疲れた)
・夫が仕事を持ち帰る(夫の体が心配)(私と過ごす時間ないじゃん)
・夫から返事が返ってこない(私と会話する気ないの?)
・来週の予定がわからない(私の予定はどうなるの)(自分のことしか考えてないじゃん)
少しだけ、小さなモヤに分けていく。

事実はなかなか変えられないのだけど、( )の感情は被害妄想というか、素直に要望を伝えたら好転することばかり。

・家事育児疲れたから、ここは助けてーとお願いする
・土日は夫に二度寝・昼寝してもらう
・毎日15分は一緒にしゃべりながらゲームしたいと伝える
・予定がわかったらすぐおしえてね、と念押ししておく

本当に例えばだけど、こういう超小さいコマ(改善策と言えない粒感のもの)を考えて、どれか1つでも出来たら、私はもう良しとする。

すっごく汚い話で恐縮だけど、お腹がすごく痛い時ならとりあえず1度トイレへ行って、それだけでは解消されないくらいに痛くても、少しでも出たからもうOKっていう気がする。さっきより、全然大丈夫になった!という安心感から、体がラクになるというか。

全然意味がわからない?私も書いていて、ちょっと分からない。でもこれ、書きたい。モヤモヤは因数分解して、1つコマを進めたら満足とする。

そうしたら、なんかモヤモヤするな、が結構あっさり解決する。モヤモヤをすっきりできるものだと思わないで、1コマだけ進めばいい。

極論、因数分解したときに、
・お腹が空いている(何か食べたいなぁ)
があれば、もう食べたら1コマ進んじゃうからね。

#日記 #モヤモヤ #夫婦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?