ただのロススト攻略まとめ記事

次の記事までの繋ぎも兼ねて、2週間前とは、また、状況が変わってきたロスストの話でもします。

ひと月前の初イベントの時も、かなり叩かれていた遠征イベントですが、今回も、初日から、色んな層のユーザーの間で、阿鼻叫喚の地獄絵図が展開されてます。

最も防御力が低い、数だけが取り柄のスライム的ポジションのグラスゴーが、やられた後、爆発する際に、ただの爆発ではなく、大!爆!発!して、隣接してるこっちのキャラを巻き込んでくるという鬼仕様。

闘いは数ですよ、姫様!

HPが6千とか超えてるゼロCCですら、グラスゴー4人の爆発で瞬殺されるため(ドラゴンボールでいうと、栽培マンに超3ゴテンクスが負ける)、近接のゴリ押しをしてるゲーム下手な人ではクリア出来ないということで、お金を払ってるユーザーを大事にする気があるのかと疑問視されてるんですね。

んで、僕の感想なんですが…


うーん、確かに、確かに高難度のエクストラは難しそうな感じはします。(今回は、ノーマルからエクストラまで3つのルートがあり、それぞれでミッション報酬が設定されているため、とりあえず、僕は初日をノーマル選び、まだエクストラは未プレー)

そして、エクストラのクリア報酬が、超希少なコアルミナス、あと★4限凸材のかけらということもあり、やる気のある人から、不満が出るのも無理ないです。

僕も、いまだに、ランスロット無しなので、クリア出来るか、わかんない。

なので、正直、言うと、今、この記事を読んでロスストを始める人がいたとしても、チャレンジクエストの後半を含めて、高難度ステージは全て、見ない振りをして、緩く育成していく位の腹づもりでやった方が、長続きするんでないかなあと思ってるます。



ダールトンおじさん二枚目が引けたのも、地味にポイント高い

幸いなことに?、昨日、遠征イベに合わせた新しい限定ガシャが始まり、28日の昼頃までは、2つの期間限定ガシャを引けて、上手くやれば、20連で限定★4キャラ二種類をゲットできます。

リセマラするなら、最初にスザクを二枚、ダールトンとヴィレッタ一枚を引けなかったとしても、チュートリアル以降に、この二人と限定★3執事ルルーシュ取れれば、ログイン勢に近くとも、2か月後には、ちゃんとした戦力が育ってるはず。

僕自身、以前の記事以降は、一日一回の無料ガシャで★3以上が一枚もいけない有様だったのに、何故か、限定ガシャでは、ピンポイントでピックアップされた★4を撃ち抜くことが出来ました。

≪特殊≫総集編で復活した冥土シャーリィ(伊達にあの世は見てねぇぜ‼‼‼)
≪突撃≫日本で人質として育ち、アッシュフォードで穏やかな心を持つに至った家康ルルーシュ

喫茶店ガシャの方の★3≪殲滅≫執事ルルーシュ、遠征ガシャ★4のYシャツエローシュ、この二人は、両方とも、6月頭の恒常ガシャで出たゼロ専用無頼とのシナジィ効果が半端ないので、育てるのは大変でも、完凸すれば、長い事、腐らずに使っていける性能してます。

僕も、ため込んでた★4確定チケットでゼロが出たので、一体を新ルルに渡す予定。

シャーリィの方は、低コスト、小範囲の瞬間回復+全範囲のリジェネ、味方の再配置時間の短縮と、色々な場面でちょこちょこと使いまわせる万能支援キャラ。

ルルーシュの方は、突撃ユニットの基本である時間経過によるコスト回復が★4のスザク以上、それに加えて、小範囲ではあるものの、20秒ごとに味方にバリアを張る事が出来て、ギルフォードも持ってる敵撃破時のコスト回復もギルフォードより回復量が上、真っ先に突撃していって、後続のための道を切り開く、攻撃的な支援キャラになってます。

藤堂と仙波みたいに、硬いだけが取り柄のキャラと組ませると、攻防のバランスが取れるのでは無いかと思う。

コストが低い報酬配布メイド会長とも相性良し。

この新ルルの出現で、今から28日までの間にリセマラを推奨する気にもなりました。


喫茶店ガシャの方は、排出率15パーの殲滅ルルーシュが飛行機キラーだったため、僕にとっては、★4と遜色ない程の大当たり、30連くらいで取れるなら、引いて損無しだろうと皮算用してガシャ回したところ、殲滅ルルは出ないのに、排出率1パーセントのシャーリィは出ました。

そんで、昨日、試しに突撃ルル狙って10連だけしてみたら、こっちも引けてしまった。

あとは、★4ユフィ、★3守護スザク、★3守護藤堂、★2守護仙波も、あと1枚引けば完凸で、ほんと、守護系と回復系、おまけで策略系のユニットだけは、次から次に来てくれます。

殲滅なんていらんかったんや!

・・・・嘘です、飛行機キラー下さい。
贅沢は言わないので、★2キューエル卿でも、いいです。
さすがに、侵攻を抑えきれない。


いや、ね、今までも、ちょいちょい漏らしてましたし、次の記事でも話すのですが、人の個性って、どれだけ隠そうとしても出ちゃうものだと思うんですね。

だから、やれビジネスでは差別化しろだとか、多様性に寛容な、自由を愛する個性を伸ばす時代、とか、いっけん、別々のようでも、実は、同じような事を言ってる大人や子供ばかり目にしますが、そういう意見に振り回されずにいれば、自分に必要なものって、案外、勝手に手に入るようになってる気がする。


なので、わざわざ、自分と合う人達を探して、自分だけの楽園を求めずとも、自分の内面に向き合うだけで事足りるのではないか、って話をして、それに特化したスタイルの囲碁を推奨してるし、他の人も、付き合う人を選ぶよりも前に、付き合う常識やルールを選ぶ事を考えればいいのになと、自分に合ったロスストを始めて1か月、改めて、そう思いましたって記事でした。(みんながみんな、プロ棋士と同じことをする必要は無い)

囲碁が面白くないゲームっていうよりは、それを扱う人の方に足りない部分が無いか、考えてる方が、建設的だと思うんですよね。

囲碁に限った話でも無いんですけど、〇〇が面白くないって不満を口にしてるだけでは、どんなゲームをしても、同じだと思うからこそ、僕は糞地味な囲碁を自信を持って薦める事が出来てます。


ロスストにしても、そうで、色々と言われてはいるけど、ビジネスとして成立させつつ、多くのユーザー間のバランスを取るなら、今の運営の方針も、そこまで悪いとは思えないんですよね。

少なくとも、囲碁よりは上手くやってる気がする。


ギアスが好きだっていうだけでは、ちょっとした事で引退して、それっきりっていう人も多いだろうし、ソシャゲというか、大衆向けのビジネス全般?は、話題になってなんぼのところがある。

どれだけ丁寧に対応して不満を抑えたところで、無数のライバルが存在する以上、そんな事で文句を言って辞める人は、すぐに離れていく可能性が、常にあります。

だからこそ、初見では何もできずにゲームオーバーする、ちょっとピーキー過ぎるようなステージやスキルを実装するというのは、大衆向けビジネスでは正解だと思います。

今回も、まとめサイトとかで、コメントめっちゃ伸びてたし。

心配せずとも、たくさんのプレイヤーを確保してさえいれば、今はネット上で誰かが見つけた攻略方法は直ぐに広まり、そのやり方を真似れば、殆どの人がクリアできるように出来てるなら、それに越した事はない。


どうしても、そういうビジネスが嫌だっていうのであれば、それこそ、独自の路線でライバル無し、自分の個性を売りにしたやり方を開発するしかないと思うんですね。

まずは、大衆向けにビジネスをするのであれば、そういう炎上商法みたいなのが正解だっていう事実を受け入れるところからスタートするしかない。
稼いだら正義とか、そういう話では無くて、皆を喜ばせるためには、炎上するのが正義みたいに捉える。頭の良さとかは関係ない。(煉獄さんくらいのイケメンのリア充とかなら別でしょうが)

そこまでしないと、純粋に自分に向き合うことって出来ないし、個性も発揮されないはず。


だから、僕はロスストはロスストで、プロ棋士のタイトル戦はタイトル戦で、僕とはやり方が違っても、それはそれで楽しんで続けますよって話でした。



ということで、こっからは、攻略に役立つ、ちょっとした情報集。

今から、ロススト始める人は、参考にしてみてください。


・プロフィールから誕生日を今日に設定してしまえば、誕生日プレゼントでスカウトチケット10枚もらえます。

・ランクを21までは、さっさと上げたいので、黒パスは試用する。

・★1や2で被ったキャラは、一部の支援以外は、ITEMってとこから、固有ロケット、欠片に変換、SHOPのロケットから、★4ロケットに変換、限定キャラにぶちこみたいところ。

どうしても、恒常キャラにあげるなら、コーネリアに使う位。

・とりあえず、最初はディリークエストの経験値とお金以外の初級を全部、周回しましょう。

・ある程度、慣れてきたら、ストーリーを進めていきますが、Sランククリアで石、ミッション3つ達成で★3限凸のかけらを貰えるので、なるべく、最初の一回目で完全攻略して次のステージに進みたい。無理そうなら、右上の◇っぽいとこ押して、リタイアしてステージ最初からやり直す。

・途中で詰まると思いますが、プレイヤースキルで落とし穴みたいなのがあって、ストーリーモードでは、24時間で一回、使用できるため、あんまり無理せずに、1日1ステージずつ進めるのもありです。

やはり、基本は、ディリークエストで素材集め。あとイベント周回の報酬とか。

・パイロットの覚醒などでは、ショップの交換などでしか手に入らない素材を要求される事があります。

これを無駄遣いしないように、使用する優先順位をまとめます。

ゼロの仮面と騎士の勲章は、現状、★4キャラ専用の素材となっているため、使う相手は、ほぼ決まってます。

ゼロの仮面
⇒その名の通り、ゼロルルーシュにつぎ込みましょう。ゼロは育成で攻撃速度が上がります。このゲームでは速度こそ正義。
支援キャラであるCCは、4までの育成で十分。

騎士の勲章
⇒同じ理由で、コーネリアにつぎ込みましょう。
ユフィは支援キャラだし、スザクは上位互換である穏やかなルルーシュが実装されたため、今、始めるなら、穏やかルルでいい。

騎士の剣
⇒ジェレミアに使えば、損することは無いですが、今後、くる限定★3キャラとかのために、取っておくのもあり。

帽子
⇒唯一の★3である殲滅カレン、凸しやすい卜部くらいしか使う必要性を感じないです。これも、よほどの事でもない限り、今は貯めておきたい。

ピストル
⇒対象が多いので迷いますが、冥土シャーリィ、藤堂、学園ルル、3種のミレイ会長などであれば、4までなら、手持ちと相談して使用しても可。
数を要求される分、イベントなどでの配布量も多いです。


・次にKMF。

あちこちで言われてるように、とりあえず、ランスロット育てれば間違いは無いのですが、そうそう、手に入らないかもしれません。僕もいまだに持ってないです。

なので、それ以外について、軽くふれておきます。

冒頭でもいったように、今、手に入る、限定キャラのダブルルルーシュは、どちらも、ゼロ専用無頼との相性が抜群です。

なので、ランスロットが無くとも、せめて、ゼロ専用無頼(★4ゼロ)は2体、欲しいところ。


それと、今回の喫茶店イベントの配布キャラである、冥土会長や、冥土シャーリィのような、低コストが売りで出し入れする前提、戦場のあちこちで差し込むタイプの支援キャラは、通常攻撃が2マス範囲の槍グロースターに乗せると、とても使いやすいです。

ですので、攻め用の槍ダールトンの他にも、支援用として、グロースター槍ギルフォード機が幾つか、あると、とても便利。

こいつはコスト2で、トップレベルに軽い。

なので、リセマラ中にギルフォードが出たら、少しだけ評価材料にしてもいいです。


あとは、限定シャーリィとルルーシュが回復系なので、リセマラ組にとっては、ユフィの優先順位は低くなりました。

最初のうちは、ブロック数が多く、コストが低い、ナイトポリスと無頼改(藤堂機)が活躍します。

無頼改は、スキルを打つ度に、日本解放戦線のメンバーの攻防力が上がるので、無双できます。(僕は、最近まで手に入らなかったので、使う機会は無かった。)

コーネリアのように、攻撃力が高い近接槍キャラは、自分が守るレーンとは別の方向を向いて出撃させれば、2方向に攻撃する事ができて、効率がいいです。火力の無い守護キャラが止めてるやつを狙う。



こんなところですか。

食わず嫌いせずにゲームを楽しめるようになることが、囲碁を楽しむ事にも繋がるため、紹介させて頂きました、おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?