見出し画像

アルバム作り 気が合わなくなった人との写真は・・・

1月21日 木曜日

家族のアルバム作り。
今年度は行事が少なかったので、いつもより写真が少ないけれど、娘の担任の先生が学級通信をよく出して下さるので、それを一緒に挟んだり。

以前、近所のおかあさんから
「最初は仲が良かったけれど、だんだん気が合わなくなってきた子と一緒に撮った写真もアルバムに入れてる?」
と聞かれた。

その方のお子さんは、その子の写真も見たくないと言うのだけれど、抜き取って整理し直すのは面倒だから、おかあさんはそこまではしないよと言っているとのこと。

なるほど、確かにね。

私は・・・子どもが気が合わなくなっていくことをなんとなく予感していて、レイアウトを調整してプリントアウトしていたりする。なんとなく言えなかったけれど・・・。

時々アルバムを見ると娘は「友達との写真、大きいのと小さいのがあるけど、なんかわかっていたんやね。」と言う。

「私も、おかあさんの周りいる人を見ていると、気が合うとか合わなくなっていくとかわかるで。」とのこと。

なんと!!私も見抜かれていたのね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?