見出し画像

ステーキを焼きました🥩


せっかくフレックス帰宅したので、ステーキを焼きました🥩🥩

肉を冷蔵庫から出し、脂身を切り取ります。

肉には岩塩をまぶし、スライスした玉ねぎで挟んでから30分常温で寝かせます

切り取った脂身をさらに細かく切り、超弱火で脂を溶かします。

いい感じに脂が溶けたら取り出して捨てます。ヘルシーやなあ。。。
(塩胡椒して食べるとビールに合います)

寝かしておいた肉の表面の水分をキッチンペーパーでしっかり取ります(めちゃ大事)

強火で焼きます

ひっくり返して強火で軽く焼きます

数秒したら弱火にして蓋をします

好みのレア具合に仕上げます(私は割と火が通ってる方が好きです)

ちなみに表面の黄色くなっている部分はメイラード反応と呼ばれるもので、きちんと水気をキッチンペーパーで取らないとこうなりません。

ちょっと焼き過ぎましたが美味しかったです(おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?