理想はよくばり


こんにちは。
お菓子やツムギのさいとうです。

わたしは今、自分のすきなように仕事をしているので
「こうしてみたいな」「なるべくこうしたい」という思いがたくさんあります。

後で忙しさや迷いがあった時に思い出したら
心がすっと楽になるかも、と思い立ったのでまとめてみます。

地元の方とお菓子でつながる

工房周辺のわくわく広場さんに出店しだした大きな理由のひとつです。
地元の直売所やマルシェに出店し、地域の方に愛されるお菓子やさんになれたら
嬉しいなと思うのです。

どちらか迷ったら地元産を選ぶ

食材選びもまだまだ初心者です。
農家の方とこれといった繋がりもまだ浅いです。

そんな時に選ぶ食材はなるべく地元産。

先日販売員の方も仰っていたのですが
「地元のものを使っていると選んじゃうことがある」

その気持ち、わたしもよく分かります。
なんでか分からないけど選んでしまうんです🤔

自分らしさを大切に

「素敵だな」と思う他人の作品は沢山見かけるけども
自分らしさは失わないようにしたいものです。

正直レシピや作り方って限りのあるものだと思うから
それ以外のアイディアやツムギらしさで
ブランドを確立させて行きたいです。

いつまで経っても悩みは尽きない

最近の悩みは他の方とのアイディア被り。

梅雨をイメージした作品を作ろうと考えて試作中だったけれど
他の方がわたしの心の中を見透かしたのかと思うくらい
同じアイディアで作品を作ってた。
そして、その方の作品の方が素敵に見えて自分の作品がダメに思えた。

次に使おうと思っていた商品を他の方も試作していて
「その方も次に使うのかな……?わたしもこのまま試作を続けていいのかな?」と
不安になった

いつまで経っても、いつの時期も、悩みは絶えないものですね。

迷って迷って答えを出すのも、結局いつもの自分に戻るのもわたしらしいです。

こんなことを相談出来る、同業者の方がいたらいいなと
うっすら考えることもある今日この頃です。

おわりに

これを見た未来のわたしの心がずっと軽くなり
いい方向を向けるといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?