見出し画像

笑って太郎が、ほんま笑っていたろう


人の表情と感情

マスク解禁から4日間がすぎて
人の表情を見る機会が少しは増えたと
生活していて実感しました。
けど、3年前であればそんなこと
思うこともなかったし
考える事すらもなかった。
花粉症が辛くてマスクをつけるぐらいで
日常的につけることなんてなかったのに。
表情を見て話すことが大事なんて
考える機会はなかったなあと、、、

あくびの伝播と笑顔の伝播

いつも隣であくびをしている所を見ると
眠たくなくても自然とあくびが出てしまいます。笑
素敵な笑顔を隣で見ると、こちらも笑顔がこぼれます。
そりゃあ相手が笑顔になっている時にしかめっ面になっている事は
あんまりしないですよね。その時はきっと喧嘩していても
お互いのメンタル的に相当きてしまっている状況です。笑

イタリア・ピサ大学での研究により、あくびは家族を筆頭に、親しい間柄ほど伝染しやすいことが明らかになった。日経ビジネスオンラインより引用

世の中にはすごい研究をされている方がいるそうで、
動物もあくびが伝播するみたいです。
ちなみに亀はうつらないみたいです。笑
あくびが伝播することはもちろんのこと、私は笑顔も怒った顔も
その相手に伝播すると思っています。

どんな時であっても

どんな状況であっても、
笑顔を作るということは、確かに難しいかも知れません。
しかし、自分自身でその一点を心がけておけば
きっとその笑顔があなたの周りに伝播して
また自分に帰ってくると、私は考えております。
しんどい時はしんどいと言うことも、もちろん大事ですが笑

能天気太郎の勝手な自論

大体の事に笑って太郎が究極の自論であり、心掛けです。
常日頃からヘラヘラとしている訳ではなくなりましたが、、、
真剣な話のときは真剣に向き合います。怒られている時は
大真面目に話を聞いております。真剣に伝える時ももちろんです。
反省に反省を重ねた後、hahahaと笑います(ウルフルズの歌詞みたい)

気の持ちよう

どんな事にも気の持ちようと言いますが、とにかく
どんな事にも感謝の気持ちがあれば自然と
相手を笑顔にさせたくもなりますし、ありがとうと
伝えたくなります。怒られていてたとしても、自分のために
伝えてくれてありがとうとも思います。
笑って見返してやるとか、笑って超えて行こうとか
ヘラヘラとこなしていく方が、ペラペラな内容よりも
自分の中でも昇華しやすいのかなぁと思ったり
その分楽しく、自己反省と自己改善を心置きなく
振り切ってしていけると感じています!
今日も素敵だった、明日はもっと笑っ太郎が
繋がる世界になっていけば

コメントやフォローがすごい応援になります!
インスタでも何かしらコメントしてやってください笑

ShinTaro 19.Mar.2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?