【片付け 11日目】 ひたすら処分本&CDの仕分け

【一人暮らし片付け26日プログラム】
片付けクソ下手な私が
26日間少しずつ片付けをして、
年末までにすっきりした部屋に住むことができるのか?

という、お片付けプロジェクト
11日目!(12/12の記録)
リミットまであと15日。


今日は休日!
ということは片付けDAY。

平日にはなかなか時間取れなくてできなかった、
処分本の仕分け作業。

ここに来て、処分予定のCDをPCに取り込んだりしている。
往生際悪すぎる私。

でも昔のCDを聞いていて懐かしい気持ちに。
(いや、だから時間かかってるんですよね…)


そして現在も作業途中ですが、今日はここで一旦休憩。
写真はまた後で撮ります。さすがに眠くなってきました。
文章を整理する余裕もなし…


片付けにはいろんな作業があると感じました。

・いるものといらないものを仕分ける作業
・自分自身に確認、問いかけながら処分するか、置いておくのかを判断する作業
・家具の量、部屋のサイズ、把握できる自分の能力に応じて、「持ち物の量」を意識して考えること

あと、ものを減らすためには、
「どのように考えれば、それを捨ててもいいと思えるか」
と考えるようになりました。

捨てる理由を探す。

・写真に撮って残したからもう捨てて大丈夫
・もう趣味が違う使わないものだから捨てて大丈夫
・これがあるとスペースをとって生活しづらくなる方がマイナスだから捨てる
・買って一度も使ってないどころか買ったことも覚えてないくらいだから捨てる

など、
自分のなかで納得できる「捨てる理由」があると、
捨てると気持ちよくなるんだなぁと思いました。


まだまだちまちま仕分けしていますが、
ちょっとずつ物を捨てられる人になっていきたいと思います。

目指せミニマリストー!

そして大事なものをしっかり受け取れるようになりたい!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 片付けできる人を目指します!