見出し画像

【片付け 3日目】 ものが多い理由はかっこよく見られたいという浅はかな見栄?

「片付けクソ下手な私が
26日間少しずつ片付けをして、
年末までにすっきりした部屋に住むことができるのか?」

という、お片付けプロジェクト
3日目!(12/4の記録)

前置き

この日の部屋の模様は、、、
撮り忘れてしまいました。
(ちなみに、見た目は昨日から全然変わっていない…どころか結構増えたように見えます)

昨日一昨日は、「明らかにゴミの書類系をガサッと捨てたので、減ったのですが、
この日は

・もったいなくて捨てられないもの(衣類とか本とか)
・金属とか小型家電とか、今すぐ捨てられないもの

だったので、
部屋のどこかにまとめて置いておくしかなく…

「もったいなくて捨てられないもの」は
新品のものとか、売れそうな本とかなので
ちまちまフリマ出品をしていました。

「こういうことするからすぐに片付かないんだろうな」
と思いつつも、
やっぱりエイッて捨てることができなかったので、出品…。
でも、このプロジェクト中に売れなければブックオフとかに持っていこうかなと思います。



3日の片付け成果

写真はないのですが、
整理はちょっとずつでも進んでいるので
「何があるのか」
「処分しないといけないものがどのくらいあるのか」

を前よりも把握できてきたように思います。

こうやってみると、
片付けって時間かかる・・!

約一ヶ月あったら余裕でしょ、って思ってたけど、
このやり方じゃ間に合うのか!?
という気持ちになってきました。。

どこかでペース配分を考えないといけないし、
吟味しすぎるのもどこかで切り上げないといけないなぁ
なんて思いました。


片付けに対する考え方

あと気持ちの変化というか、
今まで「これの本はおしゃれだから置いておきたい」って思ってたものが、

「あ、これいらないかも?処分しちゃってもいいかも」

って思うことが増えました。
実際置いてるだけでほとんど開かなかった本だったりします。

あ、私、かっこつけて「おしゃれな人に見える本」を選んで買ってたんだなぁ…って。思いましたよ…。

今のペースでやってたら、そんな悠長なもん置いてたら片付くもんも片付かんわ!
って。

この思考の変化はちょっと進歩かなぁ。
まだ全然進んでないけど…。


う〜ん、お片付け、奥が深い……。



4日目の片付けももうできているので
また書いていきます!

それでは、おやすみなさい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 片付けできる人を目指します!