見出し画像

【片付け 2日目】 ひたすら仕分け、部屋の見た目はほぼ変わらない。

「片付けクソ下手な私が
26日間少しずつ片付けをして、
年末までにすっきりした部屋に住むことができるのか?」

というプロジェクトの2日目です!(12/3の記録です)


前置き

この日はお腹を少し壊して、今日片付けできるか!?という状況になりました。。
(晩ご飯のお肉の油が良くなかったか・・)
でもなんとか復活して、片付け作業を進めました。

流石にブログで「片付けます宣言」しておいて、
1日しか持たなかった・・というのは避けたかった・・笑

そして多分、ブログに書いてなかったら、
いつものように諦めていたと思います!
「宣言して、誰かに見せる」ってのはすごいパワーなんですね・・・!


さて、
今日は出品してたまあまあ大きめの電化製品が売れたので、
(嬉しい、ありがとうございます)
梱包して発送手続きをしました。

部屋のスペースを取ってたものがなくなったので、
すでに片付けちょっとやった感じに・・!
(梱包かなり時間かかって大変だったけど・・!)
これは幸先いいぞ〜
とか思ってたら、夜の腹痛・・(T . T)


2日目の片付け成果

気を取り直して、
この日は、前日片付けた場所をさらに片付けることにしました。

では、今日の成果を写真でどうぞ!

画像1

↑奥の部屋

画像2

↑玄関入ってすぐの部屋


写真で見ると大きく変わってなくて「アレ?」って感じなのですが、
私の中ではめっちゃ片付けできてて、すごいいい調子じゃない?これ!って思ってました(^^;)


このエリアにあるものは、

・最近まで使ってたもの
・昨日整理しきれなかった書類少し
・化粧道具や試供品や薬とかをまとめてある段ボール
・PC機器ケーブル類

などです

「普段使わないから まとめておいた物」の一つで、

「整理したいけどまだ使える物とかどうしたらいいんだろう、
後で考えよう。」

ってほったらかしにしてた物たちです。
(そういう物たちの塊が部屋のいくつかの場所に点在している・・・)

こういうのを整理するとき、

・捨てるのか捨てないのか
・捨てたいけどもったいない との戦い
・残すならどこにしまうのか・・・

とか、答えがすぐに出ない、悩んでしまうので
疲れます・・・

こういう作業をやると、
「もう片付けめんどくさい〜〜〜!」
ってなってしまいます・・

と言いつつ、なんとかちょっとは作業したので
一部詳細を書いておきます。

■処分先が決まった物
・LANケーブル → 自治体に持ち込み
・新品の化粧品 →フリマ出品(このプロジェクト終了までに売れなければ捨てる)
・古い年賀状や手紙など

こんな感じです。


手紙などはどうするのか、
捨てるのはいけないことなのか

年賀状とか手紙って今までずっと捨てられなかったのですが、
最近読んだ片付け上手な方のブログで、

「年賀状類は最新のものだけおいて、あとは処分する」
って書いていて、
さらに以下のような見解でした。

「手紙捨てるのひどいって思いますか?
でも、古いものをずっと持ち続けず、ありがとうって言って感謝して捨てるのは悪いことじゃないと思う
送った人も、家の中で邪魔になったりスペースをとったり、それで生活に支障が出てるのだとしたら、
そうまでして持ってなくても捨ててもらった方が良いって思うんじゃないかな?」

こんなふうに書いてありました。
(覚えてる範囲で書いているので、言葉尻とかは微妙に違うかもです)

なるほどなぁと、納得。
確かに私の立場でも、自分の手紙がそうなってたら嫌だし、アッサリ捨ててほしいかも、、と思いました。

そんなこんなで、私も、
お礼を言って処分しました。

片付けは思想でもあるのだなぁ・・
自分の基準がないと、片付けも進まない・・・

片付けてると、いろんなことを考えます。
誰でもそうなんでしょうか。


良くなかった行動

片付けの最中に、捨てたいけどまだちょっとだけ残っている
乾電池とか「もったいないな〜〜」って思ってしまい

「乾電池の使い切り方」 とかググり出してしまいました。
さらに、それには時計に使うのがいい(使い切れる)と知り、
「おしゃれな時計」 とかもググってしまいました。

ネットサーフィンし出すとどんどん時間が過ぎていくので、
しかもこんな細かいこと一個一個気にかけたら流石に終わらないよなぁ・・・
と反省!



「全然着ていない服」の行き先

「着ていない服」に関しては、
リメイクか草木染めしてみることにしました。
(これがどう転ぶかはわかりません笑)

最近ミシンをちょっと触っていて、どうせいらない服だし練習用と思って
ろくに片付けできてないくせに果敢にチャレンジしてみようと思います・・
片付けから脱線しないよう、頑張ります!


2日目の片付けは、こんな感じでした。

3日目の片付けももうできているので
また書いていきます!

ブログに書くことがモチベーションになって、片付け続いていて
自分でもびっくりで、しかも嬉しいです。

片付けがちょっとだけ楽しくなってきたかもしれません。

なんでもやってみるもんですね・・
(もっと早く気付け、と言いたいけど笑)


それでは、おやすみなさい。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 片付けできる人を目指します!