見出し画像

一人暮らし片付け 26日プログラム開始

はじめまして、片付けが苦手な女子です。

物を捨てるのが苦手な上に、収集癖があるため、
部屋が常に散らかっています。


画像3


あまりにひどくて誰も呼べないですし、見せられません・・・
たまに仕事など追い込まれた時の現実逃避で片付けをすることがありますが、
すぐ元の状態に戻ります。

今年は!
絶対に!
なんだったら4月までに!
私は!
部屋を!
片付ける!!!!!

って意気込んでいたのですが・・・・・・・・・

全然変わりませんでした・・。

一瞬やる気出して、

「片付けられないのはしまう場所がないからだ!
よし、収納家具を買おう♪」

とか思い立ってamazonを彷徨ったりするのですが
家具を買ってもたいして変わらず・・・・
そもそもの物質量が多すぎるんですよね・・・・。

片付け上手なお洒落なSNSとかでお部屋の写真をみて、
すっごく素敵だなぁ〜〜お片付け綺麗にできて羨ましいなぁぁぁぁ
って思って真似しようとしては失敗を繰り返してきました・・・。

でもこのままじゃいけない・・・
なんとかしないと、ずっとこの汚い部屋のままだ・・・!!
そんなのは嫌だ!
帰りたくなる、ずっといたくなる居心地のいい部屋がいい・・・・!!!!

と、強く思いまして
でも今までのやり方じゃ失敗を繰り返すだけなので
記録をつけることで片付けのモチベーションを保とうと思い、ブログを初めてみました。(前置き長くてすみません。)


今までの片付けについて

今までって、
「この日までに片付ける」ってスケジュールの組み方をしてたのですが
具体的にどうするか決めてなかったので、
また、いろんなことが一夜漬けになる傾向にあったので(←これも治したい)
以下のような思考回路で失敗していました。

■片付けリミット <1ヶ月前>
→「全然余裕、まだ何もしなくても大丈夫〜〜」

■片付けリミット <1週間前>
→「1週間あれば余裕っしょ、今日はちょっと遊びにいこ〜っと」

■片付けリミット <3日前>
→「3日かぁ〜〜ギリギリかなぁ・・けど今は仕事に追われてるから先こっち終わらせないと・・・」(←ガチで納期迫ってる仕事がある)

■片付けリミット <2日前>
→「あと2日・・今からやればなんとかなるか・・?でもまだ仕事が・・」
(この辺でリミットを伸ばす選択肢を考え出す)

■片付けリミット <当日>
→ちょっと片付けやり出す(書類整理とか洗濯たたむとか)
→「えっ、書類整理だけでこんな時間かかってんの!?こんなの1日じゃ無理じゃね・・!?」
(考えればすぐわかることなのに、今まで目を瞑っていたことが露呈される)

それをいままでの人生、ずーーーっと繰り返してきたんです・・・。

これはもうアウトですよね。。。自分で思います・・・。


片付けを克服したい

「片付けって、ズボラでだらしないからできない」

って思ってたんですけど
本当は、実は微妙に違っていて

「片付けが下手くそ」

なんですよね・・・。やり方知らないっていう・・

といいつつまだ克服できてないので偉そうなことは言えませんが・・・

とにかく私も片付いた部屋に住むために、
今までとは違うやり方でやらないとまた繰り返すだけだろうと思い、

「26日間」という設定をつけて、
12/2から始めるので、12/27の間に

・毎日どこかを片付ける
・しまう場所の決まっていないものは、捨てるのかしまう場所をどうするのか考える
・12/14までは徹底的に捨てるものを決めて捨てる
・12/27までに整える

ということをやってみようと思います。

「前とたいして変わってない!?」

と書いてみて自分でも思いましたが笑

「ブログに書く、写真も載せる」

ということは初めてなので、
チャレンジしてみたいと思います。

はたして12月末、すっきりした部屋を迎えられているのでしょうか・・・。

こうやって逃げられないように文章に書いてアップしまうと
とても不安になるのですが・・・


同じように片付け苦手な人ってたくさんいると思うのです。(私ほどじゃないにしても)

私が克服できたとしても、できなかったとしても(オイ)
少しでも共感だったり安心だったりしてもらえたら嬉しいですし、
片付けできない者どうし、「片付けできる人」を目指して
一緒に頑張っていきたいな〜なんて思っています。

片付けとか夏休みの宿題とかって、
友達とやると捗りますよね。
それができたら楽しいんじゃないかなと思って、
ブログ形式にしてみました。


なっがい文章でしたが(書く時間があったら片付けろって感じですよね・・)
よろしくお願いいたします!


最後に部屋の写真を載せておきます・・・(冒頭の写真もすでに汚いですが)
本当に汚いです・・・・


画像1


↑奥の部屋


画像2


↑玄関入ってすぐのダイニング


間取りは1DKです。


こんなに汚い言い訳をすると、

・「処分するもの」をまとめて積み上げている
→捨てる物の精査は一度したんだよね・・!
→だからそれがなくなればだいぶ綺麗になる!

・一時的にちょっと床に置いている物がある
→これも半数が捨てるもののはずなので、整理したら減る!

しょっぱなから大丈夫か・・という気もしますが、
書くのに時間かけすぎて疲れちゃうとまた元の木網なのでこの辺にして・・・


一人暮らし片付け 26日プログラム開始します!!



目標

最後に・・と言いつつ、ちょっと追記。
片付けた後の目標を少し


1、快適な家で過ごすという経験を積む

2、友達を招き、楽しんでもらえるようにする

3、2023年に、身も心も引越しできるような状態にする

この3つの目標に向かって頑張ります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 片付けできる人を目指します!