【一人暮らし片付け26日プログラム】成功ならず

片付けクソ下手な私が
26日間少しずつ片付けをして、
年末までにすっきりした部屋に住むことができるのか?
というテーマで
【一人暮らし片付け26日プログラム】を
昨年12月から始めたものの・・・・


ある程度片付け(ほぼあるものを整理整頓するのみ)がある程度終わったところで
作業が止まってしまい・・・・
あれよあれよというまに年も明け、なんやかんやバタバタしているうちに
元の木阿弥という始末・・・・

私の中では片付け終わってる算段だったのですが、
あまっちょろすぎました。。涙


敗因はですね、
停止したステップが、
「部屋を綺麗にする」ことには欠かせない、
「ものを捨てる」ステップで挫折してしまったのです。


いつもいつもここで挫折。
だから「捨てる期限を決める」「捨て方を決める」とちゃんと捨てられる理由をつけてはいたのですが、

「捨て方を決める」に関しては、
「一回使って捨てやすくしてから捨てる」とかだったんですよ・・・

その、「一回使ってから捨てる」というものが多すぎて、
どれから使ったらいいか悩んだり、
結局めんどくさくなったり時間作れなくて使えなかったり、
「こう使う」って決めてるもののハードルが高すぎて実践できない・・
服に関しては、「リメイクの練習にして使ってから捨てる」とかね・・・

それでもちょっとはやったんですけど、
服も多くて全部は無理・・気力が持ちませんでした・・・。

その挫折を味わいながら、
「捨てる期限を決める」という決まりも守れなくて・・
なんかやり残した感があって、あとこの段ボール○箱だし、もうちょっと後にするか・・・
とか言い訳しだして・・・・・・


達成できませんでした・・・・・・・・・涙


それから今まで、ほぼそのままの部屋の状態です。。。

ただ、全くメリットがなかったわけではなく、

・積読本を読んだ
・それを処分できた
・それによって、ある程度読んだら処分できる という実績を積んだ

という大きな(?)収穫がありました。(あくまで私にとっては・・)


それで、ここ数日前から、
また片付けはじめよう・・と重い腰を上げました。
それから本を少しずつ処分できているので、
ブログにも綴ってみようと思い、再度投稿してみました。


重い腰をあげるまでの間も、
『片付けについて』はいろいろ考えたり悩んだりはしていて、
いろんな人の片付け方法を見たりする中で、

・捨てられない人は「自分が捨てられるのが怖いから」らしい
・ものがないと、本当に大事なものに時間をかけることができる

というようなハッとさせられる言葉を見つけたり、
そんな中で今、仕事や私生活もうまく行きにくくなってるなと感じていて、
これは本当に片付けして身の回りを風通しよくしないと
かなり困るかもしれない。。。。

という気持ちが強くなり、再開しました。


文章を書くことは好きなので、
書けるときにつらつらと書いていくかもしれません。


もし気が向いたら見てやってくださいませ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 片付けできる人を目指します!