見出し画像

【片付け 4日目】 今ごろ手順が決まる

【一人暮らし片付け26日プログラム】
片付けクソ下手な私が
26日間少しずつ片付けをして、
年末までにすっきりした部屋に住むことができるのか?

という、お片付けプロジェクト
4日目!(12/5の記録)
リミットまであと22日。


前置き

3日目が中途半端だったので、
4日目はその続き、になりました。

「毎日どこかを片付ける」
という目標を掲げていたのですが、
これ、かなり難しいです。

1箇所片付けようにも、
片付けるのに仕分けをしだしたら
床がどんどん散らかり出して、収集つかなくなります。

こんなに物があったのか……しかもほぼ処分したい物…
その仕分けを今やっている……なんて不毛なんだ……

と思いつつも、
一気にどかっと捨てる判断ができない私は、
ちまちまちまちまちまちま………
仕分けをしています…
毎日片付けに追われている感じです。


夜に片付けし出すので、大体0時超えてしまって、
そのまま次の日の分の片付けにも突入する…という負の連鎖に陥りつつあります。
これはヤバイ…このループを抜け出さないと、
気力がもたない。

片付けるって
「元より綺麗にすること」を言うんですよね…
仕分けしたものが床にたくさん置いてあったら、
それは「片付けている途中」って言うんですよね…

む、むずい、お片付け〜〜〜!

「とりあえず置いとこう」ってしてたものが今押し寄せてきています。


片付け4日目の作業内容1(深夜)

さて、前置き長くなりましたが、
この日は深夜作業と日中作業の2回に分かれました。

■深夜作業の成果

画像2

↑奥の部屋
おお!青いところの床が見えた!!

そして、

画像2

↑玄関入ってすぐの部屋

段ボール増えとる………!
(でも大丈夫、さっき空けた空箱です!捨てるだけのやつ……!)


奥の部屋の方、
ずっと隠れていた箇所の床が見えました。

こんなに毎日片付けを続けたのは人生初かもしれません。
記録つけるってすごい効果だなぁ。


片付け4日目の作業内容2(日中)

■日中作業の成果
・商品の空箱を捨てた!
・電池類、壊れた機材を自治体に持ち込みで処分した!
(これ、今までになかなかできなかったことなのですごい進歩です)
・売れた商品を配送した!(ありがとうございます)

奥の部屋が、私の中ではだいぶスッキリしてきたように思います。

次は玄関側の部屋だ……。


片付けの計画・進行スケジュール

今更ですが、
イメージしている片付けの手順としては、

1、仕分け
2、明らかに不要な物を廃棄
3、売りたいものは出品する
4、「捨てるのがもったいない」と感じるものを「捨てる」「再利用」「出品」で判断する
5、今ある家具に収まる程度の量に持ち物を厳選する
(つまりあふれた場合は処分するしかない)
6、5から溢れたけど、具体的に使い道がすぐにあるものに関しては残す(ただし使用リミットを決めて使う)
7、家具について→持て余している家具は処分するか、小さいサイズのものに買い換える(気に入ったものに)
8、家に置いておく最大量を決める
9、物の分量がきまったら、初めてインテリアについても考える(ただし増やさない。欲しい場合は買い替えにする)

という感じです。
手順だけでなく、そこにどういう意図があるのか、
なぜこれを残し、これを捨てるのか、
というところもはっきりさせておこうと思います。
(おお、なんか仕事っぽくリスト化したらはかどる気がする…!)


そして今は2、3あたりまできた段階です。
3までは今までもある程度できました。
難しいのは4から………………。(いつもここで断念する)

「もったいないからできるだけ再利用」
という思考になりがちなのですが、
そうするとずっと持ち続けてしまうことになるので
再利用するにしてもリミットを決めようと思います。

このプロジェクト中で「残す量」を決めたら、
「再利用を検討しているものは
このプロジェクト中にかならず手をつける。」

リメイクするのか、草木染めをして再利用するのかなど、
決めたらそれもこのプロジェクト中にやってしまう。

かなりハードル高いけど。そうしてみる。


あとは、
今の家は、
実は一人暮らしにはスペース広めで、押し入れもあるので

「時間が多少かかってもそこそこの値段で売れそうなもの」は
押し入れにしまっておく。
押し入れは「自分の持ち物」の収納スペースとしては
できるだけ使わないようにする。
(押し入れはないものとして考えた方が、ものをたくさんもたなくて済む)(ただし家具が処分できるくらいものが減ったら、押し入れに収納してもok)

こんな感じで手順4以降すすめていこうかなと思っています。


5日目の片付けももうできているので
また書いていきます!

それでは、おやすみなさい。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 片付けできる人を目指します!