見出し画像

【片付け 7日目】 何度目かの、「気づき」

【一人暮らし片付け26日プログラム】
片付けクソ下手な私が
26日間少しずつ片付けをして、
年末までにすっきりした部屋に住むことができるのか?

という、お片付けプロジェクト
7日目!(12/8の記録)
リミットまであと19日。

カタヅケクエスト
そして伝説へ…

昨日までは片付け序盤でした。
序章、プロローグですよ…
また片づけ物語は始まってもいなかったのです。


<片付け以前の状態>

1、「不要なもの」「使わないもの」「とりあえず置いているもの」が家具のスペースを全て埋めている。
2、そのせいで、「使うもの」の定位置が決まっていないので、いつもどこかに置きっぱなしになっている。
3、そういうものがどんどん床置きになり、増えていく
4、床が物置になり、散乱状態になる

片付けを始めてから5日目までは、
床に散乱している紙類を処理しただけにすぎなかったのです。

そう思うと、今までちょっとでも「片付けた」って思っていたのは
「片付け」ではなくてただの「ゴミ捨て」だったわけです…。
私、片付けのスタートラインにもたってなかったんだ!って☆(絶望)
つまり片付けのプロローグだったわけです。


<そして今ココ>

・「使うもの」をしまう場所が必要。だから家具の中を開ける


<そして片付け本編へ・・・>

・もともと家具の中に入っていたものを精査し、処分するものを分類をして押し入れに。(必ず今月中に処分手配!←ココ重要
・家具の中には使うものだけが入っている状態にする
・すると処分したいものが部屋の床に溢れるだろう。(押し入れに入りきらないので)
・そしたら処分するしかないのだ

という状態まで持っていこうと思います。

つまりこの手順の段階では、
部屋の見た目は一向に片付いた感じにならないっ!

でも理由がはっきりしてるから、つらくない!


そんなこんなで片付け手順が右往左往、ブレブレですが、
そこは片付けのド素人、お許しください。

(ちょっと余談)
そして馬鹿なことに、
「コミックス全巻揃っていないけど売りたい漫画」があったんですが、
全巻揃ってる方が売れるだろうと思って残りの巻数を購入してしまいました。
馬鹿だなー私!

言ってることとやってることがちぐはぐだ!
でもまずは思った通りに、やってみよう。
片付けを自分で学ぼうと思います!
失敗は成功の元……………………!


そして片付けへ。

現状をやっと把握できたので、
今日も夜から実作業。

音楽機器の上が散らかっていたので、
ひとまずこれをしまう。

CDが積み上がっていたのが、なんとか持ってるラックに収まった。よかった。

次は、雑多に本とか書類とかいろいろ収めてた棚を整理しよう。
パンパンに入っているので不要なものがないか確認しよう。

画像1

↑写真ではぱっと見ほぼ変わらないのですが、
45リットルのゴミ袋 一袋分くらい捨てることになりました。


ここで私、驚愕。

え、いらないものばっかりじゃないか…………………。

いえ私、プチ収集癖があるのですがね、
チラシとかフライヤーとか、可愛いなと思ったものを
取っておく癖がありまして。
というのも作る仕事をしてるのですが、
その参考になるかと思って綺麗にファイリングしてたんです。

その資料が棚の1ブースを占領してまして。
ここをいっちょ整理してやろうと開けてみたら、
なんとまあ2003年くらいからのチラシやらフライヤーやらがファイリングされてるではありませんか。

いや、綺麗に整理されてるので、ここは見落としてたのですがね。
ここを片付けしてて思ったんですよ。
このファイル、整理してから今まで一回も開けてないやん…………………って。

見返さなかったらストックしてる意味ないやん……………って。

いらんやん……………って。

私ね、一人暮らし始めてこれまで8回引っ越してるんですけどね、
ずっとこのいらないファイルと共に移動してきたわけですよね。
もう。
ほんと。
ゴミかと。(私が)

紙集めて、
時間をかけてファイリングして
棚のスペース使ってストックして
一度も見返さず
引っ越す時には段ボールにしまい
引越し先まで運び
引越し先で荷ほどきして
また棚へしまう


え、苦行ですか?

思ったよね。


なんか口調がおかしくなってきました。

でもそんな状況だってやっと気づいたわけです。身を持って。

そりゃあ思うように物事進みまへんわ
そんな大荷物抱えてたら。
納得。
自分で納得。
認めました。
綺麗さっぱり。


いらないもの、使わないものが
家具のほとんどのスペースを占めてるんだもの
そらもの溢れますわ
汚れますわ散らかりますわ
片付きませんわ
理由は単純やないですかい。


私このファイルを整理しながら、
もうぜったいに必要なものしか買わない。
物はいらない。
って思いましたよ。


普通はこんなことにはならないんだろうけど。
私の持ち物はここまで酷い状態になってたんだと。

こら時間かかるわ……。
このプロジェクト、うまくいくかもう全然わかりませんが
とにかく、把握できるだけの持ち物に制限していきたいと思います。

もうね、もう、ほんともうね、
毎日「片付け」に関わるとね、
片付ける場所と内容とその日のポテンシャルによって
考え方が変わります。すごい速さで。

これ、今日の一番の発見かも。


それではおやすみなさい!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 片付けできる人を目指します!