見出し画像

【片付け 8日目】 大きな作業はしていないけど、至って冷静。

【一人暮らし片付け26日プログラム】
片付けクソ下手な私が
26日間少しずつ片付けをして、
年末までにすっきりした部屋に住むことができるのか?

という、お片付けプロジェクト
8日目!(12/9の記録)
リミットまであと18日。

今日は大した作業をしていない

なぜなら次に必要な作業が時間のかかる作業で、
とても平日夜には始められないからです。
(足の踏み場がない床になりそうなので)

なのでひたすら、今ある家具に収まっている物から
不要なものを見つけ出して処分エリアに移動する作業をしていました。

とりあえず、家具から不要なものを出さないと…。

画像1

画像2

今日はこんな感じです。

見比べるほどの変化がない、
というかむしろ不要なものを床置きしていて
逆に散らかった感じですが…。


書類、資料関係はある程度精査できたので、
次は、
「本」!!

本をとにかく処分しなくちゃいけない。

でも不要な本を選ぶのってなかなか時間かかりますよね…?(私だけ?)

なのでちゃんと時間ある時に腰を据えてやらないと
中途半端になっちゃいそうだなと思って、
そうすると今できることってあまりないような気がして、
今日は大した作業ができませんでした。

明日明後日は仕事が忙しくなりそうなので、
片付け手をつけられるかなぁ。

毎日片付けやることはそんなに大事なことじゃないかもですが、
今回はそこは死守したいなぁと思っていて、
明日も何かしらできそうな片付け見つけてちょっとでも進めようかな、
と思っています。


明日以降の片付け予定

(自分用の忘備録ですが…)

■本を以下に分類する
・処分する本
・本棚に置いておく本
・まだ読んでない、読む本
■本やチラシの一部でどうしても捨てられないもの
・写真に撮って処分するか、
・切り抜きして小さなボックスに一旦保管する(できるだけコンパクトに)
■家具を移動する
・奥の部屋:ボックス棚 → 玄関側の部屋:台所横へ移動
・玄関側の部屋:中サイズ箪笥 → 奥の部屋の音楽機器の場所へ移動
■処分するものを1か所にまとめる
・すぐ処分するもの(ブックオフ)
・出品するもの
・内容確認してから処分するもの

次に進めたい作業はこんな感じですね。

ここ、時間かかりそうだなぁ。

14日までにほぼ処分したいんだけどなぁ。どこまでできるかなぁ。


今日気づいたこと

平日に片付けすると、
仕事も片付けもどっちも気になってしまって集中力が落ちてしまうので、
時間のかかる作業は休みの日にじっくりやった方がいいですね!

もう、小学生とかもわかりそうなことに
今更気づいていて情けないですが…(^^;)

それでは、おやすみなさい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 片付けできる人を目指します!