【片付け再チャレンジ ep3】4/13〜6/4までの話

昨年末の片付けに大失敗してから
ゆるゆると片付け再チャレンジをはじめました。
3回目の記録です。


前の投稿から少し時間が空いていしまいました。

■前回noteを書いてからの変化
・本10〜16冊を処分(読んだものと読んでないまま処分したもの)
・ホコリたまってるけど見て見ぬ振りしていた箇所を掃除
・処分する本を再分類
・必要だけど置き場所が決まってないものを一つにまとめる
・紙類を整理
・家計簿アプリ、食事管理アプリを使うようになった

スロースペースですが、
意識はずっと片付け・・に向けてはいました。
(何かやってるかどうかは別にして・・)


■できるようになったこと
【1】風呂場をできるだけ汚さない
お風呂上がりは必ず風呂全体を冷水シャワーで洗い流すようにしました。
驚くほど汚れるスピードが遅くなり、
風呂場はある程度汚れないまま日々を過ごすことに成功。
これは結構定着したと思います。

【2】洗い物を早めに片付ける
以前は、洗い物を放置し過ぎてコバエを発生させてしまったことが何度かありました。
大量発生したこともあり、すんっっっごい嫌な気分で掃除したことも・・・
それはもう嫌すぎるので、洗い物も早めに(遅くとも2日以内くらいには)片付けることが定着してきたと思います。
それは風呂場を汚さないよう保つ、というのと似ている作業なので、
同時に二つできるようになったような気がします。

【3】割と自炊をするようになった
お弁当を作る機会があったので、数回お弁当を作ってみました。
それをきっかけに、食材を買いに行く、料理をする機会が増えました。
だんだん料理するのがちょっと楽しくなってきて、
あと、最近切実に貯金がヤバくなってきたので節約しないとというのもあり
自炊の割合が増えました。


「水回りを掃除する」というのは、
一度きっちりやってしまい、数ヶ月定着すれば案外振り返しにくいのかもしれません。
(それでも一人暮らしを始めた大学の頃から社会人となりだいぶ経つまで時間がかかっているのですが・・^^;)

水回りは、
「もったいない」「捨てるか迷う」ということがあまりないから
というのもあるかもしれません。

加えて、料理をする機会が増えたこと。
きっかけはどうであれ、

「キッチン」「風呂場」「料理」
この3つが揃ってできるようになると、
続けられる可能性が高くなると思いました。

3つ揃ってそこそこ綺麗にうまくいっていると、
「え、自分、やればできるんじゃない?」
と、
「これ元に戻ったらもったいない・・」
という二つの感情が働いて、継続できている気がします。

綺麗なキッチンだと料理もすぐ始められるし、
綺麗なお風呂だと、すぐ入ってすっきりしよう
という気持ちになれます!!

その状態が「気持ちいい!」ととにかく体感することです。

例えば、寝る布団の上にゴミが置いてあったら
絶対捨ててから寝ますよね?

「今この状態(水回りの綺麗な状態)を保たないということは、
布団に置いてあるゴミのすぐ隣で寝るのと同じこと」

くらいの感覚になれたら
定着すると思います!!!

あと、物が捨てられない
「もったいない思考」を逆手にとって、
綺麗な水回りをこのままキープしないと
「もったいない!!!」
という気持ちになればしめたものです。


というわけで、水回りはだいぶ自分の中では満足しています。
といいつつ、
・食器や料理器具の収納周りが気になる
・キッチンゴミ捨て周りが整っていない
ということはまだ出来ていません。
けど
「綺麗に片付ける」の前に
「水回りを清潔に」が先なので、いまはこれでヨシ
(そもそもキッチン系の道具は少ないので)



さて、ちょっと長くなってきましたが

水回りは清潔さをキープできるようになったものの、
お部屋の片付けはまだまだ終わっていません。

ただ、重い腰を上げて片付け始めています。
・収納場所不定のものたちが地面にまとまって置いてある
・段ボールがまだ大量にある
・処分予定のものが床に置いてある
以外は、
一応収納場所に収まってはいます・・・・


次にやることは・・

・段ボールの処分
・処分したいものたちを、期限を決めて処分

この二つです。
そしたらもっと床に置いてあるものがなくなりそうです。
それからさらに、ものを減らしていきたい。


嗚呼・・・・

身軽になりたい

明日引っ越そうと言われたら
対応できるくらいの物量でいたい

物に執着したくない・・・


物が捨てられないのは
「過去の自分を間違っていたと思いたくない」
ということです。

使いもしない過去のものが家に溢れていたら、
何も前に進みません。

過去を振り返るだけの人生になります。


ということに気付いてしまいました。


勇気を出して、使わないものを捨てよう・・・・!!!!!



自分に言い聞かせるためにかいてみました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 片付けできる人を目指します!