二度寝、出不精、おっくう、めんどくさいを直すアイデアメモ

私はかなりのめんどくさがりです。

朝起きれないし、二度寝三度寝はほぼ毎日だし、

布団から出るのがおっくうです。


いろいろやりたいことはあるけれど、

「めんどくさい」が勝って動けず気づけば夕方。

そんなクソみたいな不毛な1日はもう過ごしたくない。


それを解決するために思いついたことの自分用メモです。


重要なことは、「簡単にできる(時間がかからない)ことをまずやる」



■簡単にできる朝の行動

・白湯を飲むために湯を沸かす

・体温を図るために体温計を取りに行く

・洗濯物を洗濯機に入れる

・3分ストレッチするために体を起こす

・瞑想するために体を起こす


■自己肯定感が上がる朝の行動

・朝早く起きてニュースチェックをする

・1日のスケジュールを立てる

・本を読む

・ホロスコープを読む

・勉強する


■無理やりでも頑張ってコレをやったら動き出せたこと

・シャワーを浴びてさっぱりする

・とりあえず外に出る(できれば簡単に化粧する)


■動いてみたらとてもハッピーだったことを思い出す

・悩んでいたこと、解決していないにもかかわらず、少し希望が見えてくる

・人の優しさに気づけた

・些細な嬉しいことがあった

・物事がスムーズに進んだ


■動かなくて後悔したことを思い出す

・気づけば何年・・・・?

・みんな着々と成長しているよ・・・・?

・まだそれで悩んでるの・・・・?

・去年もそれ言ってたよね・・・・?

・そんなことも知らないのか・・・・?

・物で溢れかえっていて身動き取れていない

・やりたいことに時間を裂けない

・お金がたまらない

・人からの信頼を失う

・自信がどんどんなくなる


■動けなくなる行動を知っておく

・ただ無駄にPCの前にいる(無駄にネットサーフィンしている)

・無駄にSNSを見ている

・無駄に読みたいわけでもない漫画アプリを見ている

・やらないといけないことを後回しにし続ける

・どうするかの決断を後回しにする

・守れない約束をする

・約束を破る

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 片付けできる人を目指します!