見出し画像

先週から通信指導課題に臨んでいるのですが、今期は苦手な法整備関連の科目を選択したため苦戦中(苦笑)


例えば「児童福祉法ではないもの選べ」という問題。
選択肢の1つに以下の文が入っていました。

児童は、人として尊ばれる。
児童は、社会の一員として重んぜられる。
児童は、よい環境の中で育てられる。

これは『児童憲章』の前文です。よってこれが正解となります。

テキストには同じページに、「児童福祉法では~」「児童憲章では~」と分けて書いてありますが、その違いをきちんと覚えられていない(涙)


出産、育児、生活保護、年金、健康保険、雇用保険・・・社会保障や社会福祉に関する数々の法律と仕組みが複雑に絡んでいます。

たまたま今期はそれらをまとめて選択してしまったので、一気に覚える必要に駆られてしまっています。おかげで大混乱(笑)

ここ数日は集中的に課題に臨んだので、いまはすっかり燃え尽きました……


昨日ようやく課題を終えて、いま採点中。
やはりぽろぽろとミスがありますね。
本試験までにはきちんと知識を定着させなくては・・・がんばろう!



明日も佳き日でありますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?