見出し画像

昨年末からチャレンジしていた日本キャリア開発協会(JCDA)のピアファシリテーターアドバイザー(PFA)のオーディション。

結果は『合格』。

昨日の養成講座を終え、晴れてPFAとしての活動の機会を賜ることになりました。


長野県初のピアファシリテーター(PF)となったわたし。
「地元長野にピアトレを定着させたい」という思いから、オンライン真っ盛りの2021年から4年間、新しい形のピアトレーニングを数多く担当してきました。

長野では定番になりつつある“月例ナイトピアトレ”。そこに今年は土日の朝に行う“朝活ピアトレ”を毎月開催することにしました。「いつでも気軽に学べる場と機会がある」という状況をまずはオンラインで整えてきました。

また最近では対面も再開しつつあるため、長野では「まず金の糸からスタート」ということで、2月・3月と長野県内でイベントを開催しました。


今回いただいた役目は、このピアトレを担当するPFを育成するポジションにあたります。
とはいっても指導者ではないので、あくまでも「いつでも頼りになる兄貴のような存在」を期待されている・・・とわたしは捉えています。
とはいえ、ときには悩み苦しむPFの心の拠り所として頼れる人であることが求められる以上、ますますの研鑽は欠かせません。プレッシャーはなくはないですが、それを糧に期待に応えられる存在でありたいと思っています。

わたし自身が4年間ずっと向き合ってきた「PFとはなにか?」「ピアトレとはなにか?」「キャリアカウンセリングとはなにか?」といった問いに、一筋の光明が見えはじめたこのタイミングで、PFAにチャレンジする機会をいただけ、その役目を賜われたことは大変ありがたいですね。

今回のオーディションでも「わたしはどうありたいのか?」という問いを突き付けられたようで、ずっとずっと悩みながら深く内省するきっかけとなったことは何よりの収穫でした。


「ピアトレって楽しい」
「やっぱりピアトレが大好き」

この思いだけはCDAという資格を取って以来、ずーっと変わりません。
新しい役目をいただけたのも、この思いの強さが伝わったからだと考えています。

愛してやまないピア=仲間での学びの場を、ますます楽しく、そして参加した仲間たちにも大好きになってもらうために、この役目を全うしたいと思います。

何だか楽しい未来が見えて来たなー♪
がんばるぞー!




#明日も佳き日でありますように
#PFA
#ピアファシリテーターアドバイザー
#JCDA
#日本キャリア開発協会
#経験代謝ピアトレーニング


#毎日note
#おかちんnote
#キャリアカウンセラー
#キャリアコンサルタント
#キャリアカウンセリング
#キャリアコンサルティング
#キャリア
#キャリコン
#CDA
#コミュニケーション
#コミュニケーションファシリテーター
#コミュファシ
#アートマインドコーチング
#AMC
#対話型アート鑑賞
#JEARA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?