見出し画像

キャリアカウンセラーのおかちんです。

今日はどんな一日でしたか?



みなさんが大切にしている歌ってなんですか?

そこにはどんな思い出がありますか?

今日はそんな『歌』について書いてみます。



わたしにとって大切な歌はこれ↓です。

フジファブリック『破顔』2019/1/9 Release


特に1番のサビが突き刺さり、聞くだけで涙が止まりません。

会いたい人に会えたかな
なりたい人になれたかな

君が君らしくいることで 僕が僕らしくいれたよ
ただ息をする今日という日が 何より素晴らしいことさ

何もいらない さあ行こう
心配なんか何もない 何もない さあ行こう

出典: Musixmatch ソングライター: 山内 総一郎



この曲が出た当時、上田市で開催されたJCDA長野地区会主催の「経験代謝ピアトレーニング」にてPFAのMさんと運命の出会いを果たします。

キャリアカウンセリングとは?経験代謝とは?
そのお話しに引き込まれ、トレーニングでカウンセリングの難しさと素晴らしさ、仲間のつながりを強く強く感じ、忘れられない思い出になりました。

「PFになって本当によかった。全国のみなさんとつながれることが嬉しい」
そんなMさんの何気ない言葉が、わたしの胸に引っ掛かりました。

その後のトレーニングを終えて仲間と話しているとき、ふと
「岡部さん、PFになったら? あってると思うよ」
なんて声をかけられました。

恐らく“この瞬間”がわたしのターニングポイントだったんでしょうね。
このときはまだはっきりと意識はしていなかったものの、『いつかPFになりたい』という夢が生まれたのは確かです。



君が君らしくいることで 僕が僕らしくいれたよ

もし相談者からこんな言葉をかけられたら、どれだけ幸せなことだろう……

この歌を聞くたびに、学びを深めて実力をつけ、相手が心から喜んでくれるようなカウンセリングをしたいという思いが強くなっていきました。

この歌と経験がリンクして、ありたい自分を重ねて聞いているのだと思います。だから、曲を聞くたびに涙が止まらないのでしょう。



この1年後、2020/2/21にピアトレオーディションを受験することに。
そこで、後の師匠となるPFAのDさんと運命の出会い(パート2)をしました。

「どんなPFで、どんなCDAでありたいのか?」

オーディションのフィードバックの際、この言葉がグサッと刺さりました。
「PFになりたい」という夢をもってその場にいたわたしは、「どうありたいか」まで意識できていませんでした。

この出会いをきっかけに、わたしはありたい自分を意識せざるをえなくなりました。

そこにまた、歌詞が浮かんできます。


僕が僕らしくいることで 少しは優しくできたかな

「そうだ。わたしらしくありたいんだ。そして優しくありたいんだ。」

歌詞がありたい姿を現してくれているように聞こえました。


心穏やかに自分らしく自然体でいること
そして人に優しく温かく包み込むような愛を持って接すること

わたしのありたい姿です。
名づけるなら『LOVE & PEACE』です。



このお二方との運命の出会いは、わたしにとってかけがえのないものです。
そしてどちらの出会いも、向かう旅路で聴いていたのが『破顔』なんです。


会いたい人に会えたかな
なりたい人になれたかな


このフレーズを聞くと熱い想いが湧いてきます。
わたしの心に響く本当に素晴らしい歌なんですよね。



何もいらない さあ行こう
心配なんか何もない 何もない さあ行こう

合格後、事前の養成講座を受講する直前、初めての緊急事態宣言が発出。
そのため遅れること数か月ようやくオンラインにて研修を終え、合格から半年以上過ぎてデビューを迎えることになりました。

でも不思議と心配はなかったですね。「きっと大丈夫」という根拠のない自信があり、きっとなるようになるだろうなと前向きに受け入れていました。
(きっと心強いお二人の存在があったからでしょうね)


むしろ、こういう事態になったからこそオンラインを活かせるチャンスが得られたわけですし、静岡、愛知、群馬、岩手、青森、宮城、秋田、岡山、大阪……と様々な地区の方々とつながることができました。いまではみなさん大切な仲間(ピア)です。



ただ息をする今日という日が 何より素晴らしいことさ

日常の「当たり前」が失われたいま、この言葉はより強く響きます。

マスクもなく、人と人とが何の心配もなく集まって、語り合って、触れ合える、そんな「ただ息をする今日という日」に恋焦がれます。



もちろんフジファブリックのファンですし、何度もライブに行っています。
他にもたくさん素晴らしい歌がありますので、ぜひ聴いてもらいたいです♪

みなさんにとっての大切な歌はなんですか?




明日も佳き日でありますように@おかちん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?