見出し画像

放送大学で学ぶ最後の1科目「心理学実験」を受講するため、浜松サテライトスペースまでやってきました。


ホントは三島の静岡学習センターもあったんだけど日程が合わず……でもこうやって自由にどこでも受講できるのは放送大学のいいところですね♪


心理学実験という科目群は、自らが被験者となって実験を体験するとともに、実験者として結果を分析するという両面から学ぶ体験型の面接授業です。何よりも楽しいのは、学習センターで対面で学べること。やっぱりライブがいいですね♪


実は昨年、この授業を申し込んだものの残念ながら落選……なくなく今期にずらしたという苦い思い出があります。

でもそのおかげで静岡・浜松で受けられるようになったのは、チャレンジが大好きなわたしにとっては新鮮で刺激的な経験になります。


内容は他の実験科目と同様に、実験→分析→レポートという流れです。実験内容とレポートの作法が異なるくらいで、やること自体は全国どこでも同じです。

今日、明日で行う実験結果をGW明けくらいまでにまとめ、レポート提出をしなければならないのでなかなかプレッシャーでもあります。ま、この締切が迫る中でつくりあげるレポートも楽しかったりするんですが(笑)

有名な実験を体験できる貴重な機会。
楽しみながらしっかりと学ぶぞー!




#明日も佳き日でありますように
#放送大学
#心理学実験
#面接授業


#毎日note
#おかちんnote
#キャリアカウンセラー
#キャリアコンサルタント
#キャリアカウンセリング
#キャリアコンサルティング
#キャリア
#キャリコン
#CDA
#コミュニケーション
#コミュニケーションファシリテーター
#コミュファシ
#アートマインドコーチング
#AMC
#対話型アート鑑賞
#JEARA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?