スクリーンショット_2019-05-21_8

バインセオの黄色い正体

こんにちは、東京・代々木にてベトナム料理教室okatte を主催している ほし です。

今月のレッスンはベトナム風お好み焼き と呼ばれる

/// バインセオ Banh Xeo \\\ です


黄色い半月の形をしたクレープ?
お好み焼き?

日本語にすると “ お好み焼き ” と訳されるのですが

日本のお好み焼きより皮が薄くて、パリッとしています。

米粉などにココナッツミルクを入れて作るのですが

“ アジアの米粉 ” は口当たりが軽い

のが特徴です。

レッスンでもアジアの米粉を使ってバインセオを焼きますよ~!

現地のようなバインセオを一緒に焼き上げましょうね。

今はネット通販で色々な食材が手に入るようになりましたが、

もちろん日本の米粉でも作れるので

日本の米粉の場合で作るポイント、アジアの米粉との違いなどはレッスンでお話ししますね。


>>>バインセオの材料は米粉と?

他に欠かせないのが黄色の正体 “ ターメリック ” です。

バインセオの見た目からすると 薄焼き卵 のようなので卵が入ってるの?
なんて聞かれることがあります。

生地には卵は入りません。

具材に卵が入ることはあります。

>>>ハテナがいっぱいのベトナム料理

ベトナム料理って何が入ってるの?

どうやって作るの?

トムヤムクンにパクチーもベトナム料理だよね?

と ハテナ、ハテナがたくさんのお料理ジャンルかと思います。

実際 皆さまがレッスンにお越しくださると

え!そうやって作るの?
それが入ってたのか〜!なんて驚かれることもあって

皆さんの驚かれた顔を見ると「ベトナム料理を伝える」という使命に燃えるのです。


◎ベトナム在住時に食べたバインセオの話

◎現地でバインセオ屋さんのチョイスを失敗した話(今思っても悔しい、、、)

◎バインセオの食べ方

などなど

そんなこともお伝えしながら楽しくレッスン出来ればと思います。

こちらのレッスンはアジアの米粉で作った
バインセオミックスがお土産につきます。


おうちですぐバインセオが実践できますよ。

東京・代々木 ベトナム料理教室okatte ほし