見出し画像

第4話 新居の間取り 6DK?の一軒家

これまでの話
第1話 移住は突然に
第2話 そういう物件ならいくらでもあると思うよ!に甘えてはいけない
第3話 こんな偶然あるの…?売買専門の不動産屋さんが紹介してくれた唯一の物件


様々な奇跡により、2年かけて探すはずだった家が2週間でみつかりました。


その新居のスペックを。

・築40年以上(大家さんも曖昧)
・二階建て一軒家
・ボイラー新しい
・屋根、水回り改修済み
・水洗トイレ(男女別)
・図面なし


間取り:1階


和室2部屋(6畳×2)



キッチン(6畳)



ダイニング的なところ(6畳)


+広めの縁側?廊下?


間取り:2階


和室4部屋(6畳×4)

※↑この感じの空間があと2部屋あります。


+広めの廊下 (謎の15cm段差w)

何が素晴らしいって
大家さんに自分の好きな感じにDIYしたいんですけど...っておそるおそる言ってみたところ、

大家さん「なんもいーいー!好きだにやりへ!壊さねばなにしてもいいはんで。ま、壊してもいがべばってな(*゚∀゚*)」
(※訳 いいよいいよ!好きにしな!壊さなきゃなにしてもいいから!ま、壊しちゃってもいいけどね)

1階は店舗営業したいって言ったらそれも快くOKして頂きました。

神かよ…
さすが多神教の国日本…(´;ω;`)!

ただし、築40年以上経っている上
増改築を繰り返し、歴代の入居者さんが勝手に改築したりしてきたので←ぇ
図面の類はないとのことでした。

図面って大事なんですかね?
岡的にはモーマンタイ٩( ᐛ )و!笑

というわけで心置き無く
1階全体を店舗、2階を自宅とふりわけてセルフリノベーションすることにしました٩( ᐛ )و!
オラワクワクすっぞ٩( ᐛ )و!


================================
◎岡のnoteマガジン◎

【無料マガジン】
握力7kgのDIYリノベーション
 blog verはこちら

それでは自己流に生きることとしましょう。
ただひたすらの日常。
300日同じカッコでなぜ悪い。-貴重な65日の方の岡コーデ-
ハンサムリネンKOMO 製品集
【有料マガジン】
独学なのに1万円のストールを月最高50本売れるようになった話
毎朝5秒で服が決まる!秒速コーディネート術セミナー(テキスト講座)

◎岡のリネンブランド
ハンサムリネンKOMO webショップ
UTAKO OKA webショップ

================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?