見出し画像

岡にとっての人を雇う本当の喜び。

岡には事務をお願いしている方が1人おります。
木村さんという方なのですが、
岡が地元の鶴田町でやってる「つるた街プロジェクト」の仲間であり
自身は3人の子供がいながら編み物作家をしているスーパーウーマンです。

岡は木村さんがまじでぶっちゃけ超超超超だいすきです。

人柄は優しい。とにかく癒される。たまらん。←

打ち合わせとかに行くとラピュタパンを作ってくれます。
そのうまさはパズーもシータもびっくりです。
おやつとかもいろいろ出してくれるのですが、必ず「食べれる?嫌いじゃなかったら〜( ´ ▽ ` )」って言って出してくれます。

優しさよ!!声も優しんだこれが!!


人柄も最高に好きなのはもちろんですが

岡が木村さんを雇っている理由は岡が全く持っていない能力を持っているから。

岡はとにかく事務的な作業が苦手です。
メールの返信とか
リスト作りとか
ブログ更新とか
たくさんのデータからあるひとつを探し出すこととか

本当に苦手です。
考えただけで泣きそうになります。
50人の前で2時間講演する10倍はエネルギー使ってやっとメールを1件返信できる感じです。

でも木村さんはそういう淡々と繰り返す作業が苦ではないのでパパパッとすぐやってくれます。

とにかく早いです。
まだ1歳になるかならないかの子どもがいるのにいつやってるんだって感じです本当。
しかも作業に慣れた今では岡が抜けちゃってるところも気づいてくれます。
本当に頼りになります。

岡は木村さんしか雇ったことがないですが、
こんなにノーストレスで一緒に仕事できる、しかも自分の期待以上のことをしてくれる人ってなかなかいないと思うんですよ。

木村さんが得意そうって思ったから頼んだってのはもちろんあるんですが
本当に期待以上の仕事で感動します。

岡は苦手なこと本当にできないので
感謝してもしきれません。

もう木村さん無しで仕事をしていた頃が思い出せない…笑

月初は木村さんへのお給料の振込があるのですが、

岡、これが1ヶ月で一番たまらなく嬉しい瞬間です。

大げさじゃなく、ぶっちゃけある意味売上の入金よりも嬉しい瞬間なんです。

だって大好きな、尊敬している人の生活に直接貢献できるんですよ。(まだまだ微々たる額ですが)

最高じゃないですか。

人件費最高ですよ。一番いい経費だと思ってます。
そして一番削っちゃいけない経費。

だから最近は木村さんにもっと払えるようにもっと頑張って稼ぎたいと思ってます。

もちろんお客様に喜んで頂いて、という岡の基本はブレませんよ。

たくさんの方に喜んで頂いた結果として、岡の手元に回ってきたお金を
自分が価値を感じながら次の人へ渡したいのです。

岡は消費はしません。
岡のお金の使い方はたぶん全て投資です。

投資って言っても大げさなものじゃなく、
チェーン店ではなく知り合いのお店でごはんを食べるとか
いいと思ったものを人にあげるとか
そのあげる物も知り合いや応援しているお店で買うとか。

お金を物やサービスそのものではなく、人に使ってるんだと思います。

だからその最たるものが木村さんへのお給料なのです。

自分がなにか欲しいとか、旅行していいホテルに泊まりたいとか、高級なごはんを食べたいとかそういう自分が楽しむだけの為なら
こんなにも頑張っていないと思います。

大好きな、感謝を伝えたい
一緒に仕事をしたい人が身近にいるからこそ

まだ出会っていない遠くのお客様を喜ばせたいと思うのではないかなと思いました。

人を雇うって本当に最高ですね。
30歳までに10人は雇いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?