半年の無職を経て工場勤務から障害者福祉の仕事を始めました。

現在タイトルの通り週一で障害者グループホームに夜勤をやりに行くようになったのですが、前職はコミュ力がいらないと世間では言われている工場勤務(実際はコミュ力無いと仕事になりませんが)からコミュ力が必要と言われる介護職になりちょうど半年くらい経ち割とストレスなく働けていたりします。
正社員に疲れたのでダウンシフトして非常勤になった感じです。
週に10分程度様子を見に行く利用者さんがいまして50代の女性なのですが、あらかじめ趣味などを会話から分析して好みの服装をちょっと前からしてみたりして対応していたりします。
まあtシャツだけ変えるだけなのですが、本日はドラゴンボールのtシャツを着てきましたよと対応に入った時に話してみたら、ベジータが悟空にno.1を譲ったシーンが泣けるって話になり会話が弾みました。
コミュニケーションとは情報伝達と言う意味もありますので今回は数回tシャツを変え視覚へも伝達してみた感じです。

実は動画編集の仕事も引き受ける事があり、ちょっと前までアニメ雑学動画の制作依を頼受けてたのでそこら辺が役に立った感じですね。
YouTubeなどのライブ配信なども行っていますが人が話しやすいような空気作りって大切だと思います。

ちなみにうちのライブ配信に来る方はゲイだったりオカマだったり主婦や大学生など異なる属性の方が視聴しにきてます。

YouTubeライブはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?