玉砕の美学 13

2024年3月5週
Engage Kiss」を見たのである。配信か?と思われそうだが、レコーダーの肥やしになっていたものを消化した。去年のアニメの感覚でいたが、2022年、一昨年である。そんなに放置していたのか…

こんな感じの積みアニメが~50作品はある。100かも知れない。あまり考えたくはない。この作品を選んだ理由はDR録画だからだ。所謂、最高画質というやつで、これが等倍、メーカーによって表記は異なると思うが、我が家のディーガさんは、1~15倍に変更できる。数字が大きいほど画質は下がるが、録画時間は伸びる。

ここまで来ると分かるだろうが、ディーガさんのハードディスクは瀕死だ。既に何を録画するにも15倍である。アニメはそんなに問題はないが、実写は結構厳しい。動き回るタイプが特に酷くて、野球のボールなんかはほぼ魔球である。制作側に申し訳ない。

そこで、DRのアニメを13話消化すると、30分×13話×15倍で、ほぼ100時間も録画時間が増える。まぁ、実際はその6~7割ぐらいしか増えないのだけど、内部の計算の仕様なので仕方がない。

問題なのは、作品の面白さがそこそこであることだ。これは残したいと思うほど楽しんでしまうと、消せなくて残量が増えないのである。せっかく見るのだから面白い方がいいのだが、やり過ぎても困る。不毛だ。私、基本的に趣味の楽しみ方を間違えている。

結果、そこそこだったので、無事に消すことができた。ちょっと勿体無い気がしたので、いい塩梅だった。途中に、ソシャゲの事前登録のCMが流れていたが、既にリリースされて、サービス終了していた。放置すると、CMにも哀愁が出る。ウマ娘のCMもグランドライブの頃で、「お疲れ様しろ!」と、ライトハローさんにパワハラをしてしまった。とても良くない。

なかなか競馬の話にならないのは見せ場が無かったからだ。3月はそこそこ調子が良かったので、ネタがあんまりないなぁ~と調子にノっていたら、今週は派手に負けた。派手に負けると、全部ダメなので、それはそれでネタに困るのである。

一応、大阪杯の話をしておくと、◎はルージュエヴァイユで、この馬が11番人気で3着、これは立派だが、私は単勝しか持っていなかった。三連複は2着のローシャムパークが抜けたと思っていたが、見直したら、三連複の軸は○のハーパーの方だった。ここまでに負け過ぎて、支離滅裂な馬券を買っていたのだ。

まぁ、どうせ相手が抜けたので、結果は同じなのだが、とても良くない傾向ではある。そもそもアニメがこんなに溜まっているのも、金土日を競馬に使い過ぎているせいだ。偶にはまったりハードディスクを消化する週末があってもいいのではないか?と、阪神最終で逆転を狙ったカフジエニアゴン(10番人気)が4着に下がるのを見て、思うのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?