見出し画像

不確定日記(せいぜいたんぱく質を摂る)

 仕事もしたし洗濯も炊事もしたが、一日中ずっと、頭の半分で髪型のことを考えていた。自画像のわたしはパーマボブなのだ(わからなくてもそうなのだ)が、実際は襟足の長いウルフショートで、切り揃えてボブにしたいので伸ばしている最中で、とにかく鬱陶しい。

 髪型をよく変えるほうだし、毛量が多いので、伸ばそうとした時点で途中の野放図な状態を覚悟はしていたが、それでもやっぱり我慢し難い。しかし、美容師さんと「どっちかが途中で根負けしない限り伸ばしましょう」と約束してしまった。わたしから切ろうと言い出すのは悔しい。せめて素敵な未来を思い描くべく、ひたすらボブヘアの画像検索をする。今の長さでも、切り揃えたらギリギリ、ボブになるのでは?いや、サイドが足りないかな、美容室に行くまでのあと2週間で少しは伸びるだろうし、せめて「マッシュっぽいボブ」ならば?少なくとも前髪は次は短めにしよう。

 わかっている。すべて、今考えても無駄だし、考えるから余計鬱陶しい。

 夕方、豆を食べすぎて、夕食を食べたら苦しくて動けなくなった。

そんな奇特な