見出し画像

声出すの好き

策伝大賞っていう落語の大会にエントリーする。
今日は先輩たちと、その予選用の動画撮影をしてた。めっちゃ楽しい。


でも私落語のことなんにも知らない

落語のことなんも知らないから、新人寄席のときは唯一知ってた『死神』を30分やった。


相方はもっと落語知らないから変な創作5分してた



落研入ったのも、ただ自キャンパスの杉本でもお笑いしたかっただけだし(先に入部した居笑屋は別キャンパス)、4月・5月の時は自分は落語はやらないんやろうな~と思ってたけどこれがめちゃくちゃ楽しい!




そもそも声を出すことが大好き。

5~40分くらいずっと声出してていいし、その時間を独り占めできる、これってめっちゃ凄い!
5~40分間、自分が1人で声出してるのをほかの人たちが聞いてくれる環境ってかなり珍しい。あと嬉しい。みんな話聞いててくれてありがとう、と思う。お喋りが好きというか、声を出すことそのものが好きなんだと思う。会話って、声出せるし、しかも他の人と楽しくコミュニケーションも出来るっていう、得なコンテンツ!みんなももっとやればいいと思う!フィリップに会うために声失うのはほんまに割にあわない。だからアリエルに感情移入できない。彼女は考え方が未熟で半人前


演じるのも大好き
ただ、前所属してた劇団の先輩が言うには、私には脇役がすごく合ってるらしい。自分でもかなりそう思う。劇する時の自分の能力って、バロメーターにしたら、形は綺麗だけど小ぶりの五角形なんだと思う
けど落語は主役も脇役も独り占めできる!!!めっちゃ凄い。しかも、声と表情だけ。自分の好きな2つ。バロメーターの項目がこの2つしかないなら、めちゃめちゃ長い直線になると思う
あとは登場人物の喋り方、人数、人柄、自分で好きなように決められる。これもめちゃくちゃ凄い!


中高の放送部で朗読してた頃は、朗読における「演技」はあまり良いものとはされてなかったから、あくまでも「朗読の中に出てくるセリフ読み」をしてたぶん、好きなだけ抑揚つけても良いしむしろそれが良しとされている環境!凄すぎる!楽しいに決まってる!



あと失敗しても全部自分だけの責任になるのもいいですね。気楽。誰にも迷惑かからない!今日はだいぶ失敗してだいぶ撮り直したから落研の先輩にだいぶ迷惑をかけていた。


予選通って、岐阜で色んな人の前で声出しに行けたら嬉しいな~!

口座名は成田屋解散です。
コウテイとジュリエッタとハチカイが好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?