見出し画像

【イベントのご案内】1/29移住者座談会inみんなの和がや

こんにちは。みんなの和がやで活動しているまいまいです。

今日は、1/29(月)開催のイベントのご案内です。

おかやま移住者さん座談会

■日:2024年1月29日(月)

■時間:13時~15時

■場所:みんなの和がやin総社(お申し込みの方に住所をお知らせします)

■参加費:1000円(お茶付き)

■内容:
2015年に東京から岡山に転勤引っ越ししてきた和がやメンバーまいまいです。

・引っ越してきて、こんなこと困ったね。こうやって解決したよ。

・岡山のココが好き!

・ふるさとグルメ自慢大会

など、移住してきた方どうしで、あたたかいつながりが生まれたらという想いで、企画しましたー!

「移住者ではないけれど、県外のこと知りたい!外から見た岡山の魅力知りたい!」

という方のご参加も歓迎です。

■申し込み方法:
まずは、「みんなの和がや」の公式LINEにご登録ください。

その後、「移住」とチャットにてご返信ください。

ご参加楽しみにお待ちしてます!

なぜ、私がこちらのイベントを企画したいかというとですね。

私自身、2015年に東京から岡山に転勤引っ越ししてきて、孤独な期間がとっても長かったからです。

親戚一同東京に住んでいて、岡山には知り合いの方が1人…。

東京に住んでいたころは、義父母と同居で子育てもサポートしてもらえたけれど、引っ越し後は核家族。夫は帰宅が遅く、慣れない土地でのワンオペ育児…。

ペーパードライバーだったので、車文化の岡山で、なかなか知人を増やすこともできず、もどかしい日々…。

学校・病院・教育・仕事など、わからないことだらけ…。

で、1人部屋の片隅で体育座りをしていました。子どもは学校があるし、夫は会社がある。でもフリーランスの私はどうしたらと…。

最終的に私は、オンラインでの仕事を増やし、少しずつ岡山の方ともご縁をいただいて仲良くなりという流れでした。(いやーーーーー、非常に長かった!!!)

もしね、もし!畑&古民家コミュニティ「みんなの和がや」が、私が転勤引っ越しをしてきたばかりで、右も左もわからないときにあったらどんなに嬉しかったかと思うんです!

▼和がやの様子は、こちらです。まさに大家族です!!!

農業の先輩もいる、子育ての先輩もいる、地域の情報に詳しい人もいる、困ったら何でも相談できる♪

わきあいあい♡


まさに、移住者にとって出会いたい人、知りたいことが一か所にまとまってくれている素晴らしいコミュニティなんです。

楽しいイベントいっぱいの和がや


過去の私と同じように移住してきたばかりの人や、移住に興味がある、移住者と仲良くなりたい!、移住者じゃないけれど、移住者視点でおかやまの魅力再発見したいという方に参加していただけたらと思います。

仲間って、嬉しい♡

現在、長崎からと東京からの移住者さんがご参加予定です。ぜひ、お気軽にご参加お待ちしております。

おかやま移住者さん座談会

■日:2024年1月29日(月)

■時間:13時~15時

■場所:みんなの和がやin総社(お申し込みの方に住所をお知らせします)

■参加費:1000円(お茶付き)

■内容:
2015年に東京から岡山に転勤引っ越ししてきた和がやメンバーまいまいです。

・引っ越してきて、こんなこと困ったね。こうやって解決したよ。

・岡山のココが好き!

・ふるさとグルメ自慢大会

など、移住してきた方どうしで、あたたかいつながりが生まれたらという想いで、企画しましたー!

「移住者ではないけれど、県外のこと知りたい!外から見た岡山の魅力知りたい!」

という方のご参加も歓迎です。

■申し込み方法:
まずは、「みんなの和がや」の公式LINEにご登録ください。

その後、「移住」とチャットにてご返信ください。

ご参加楽しみにお待ちしてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?