見出し画像

#45  岡安新都市交通の連絡きっぷ

南田「岡安さん、妄想鉄道のロゴってあります?お手隙の時にメールで送ってください」

ホリプロマネージャー南田さんからそんな連絡があったのは2020年の12月。
出演予定だった2021年の1月のオンライン鉄道イベントのプレゼント用のクリアファイルで使いたいとのこと。
その日は絶賛入院中ということもあり参加できなかった。

※これだけみると何のことだかさっぱりわかんないですね…まずは妄想鉄道の説明します。

妄想鉄道とは

鉄道の楽しみ方は乗り鉄撮り鉄呑み鉄模型鉄など色々ありますが、実際に存在していない鉄道会社・路線を勝手に想像して自分の頭の中で経営していく…それが

妄想鉄

実在の路線に合わせて作ったり、はたまた土地から全てを妄想したり、時刻表だけで妄想を構成するなど、様々なスタイルがある少し変わった鉄道の楽しむジャンル

これを岡安も自作していまして…
はい、一応CEOやらせてもらってます笑

岡安新都市交通ロゴ
岡安新都市交通

本社所在地 :東京都
設立年月日 :2020年11月18日
営         業  :岡安CEOの頭の中で運行中
保 有 車 両 :OK1型(岡安重工)2両×4編成
                      OK2型(旧日暮里舎人ライナー300形)
                      4両×1編成
                      点検車両O-car(Observe Car)
動        力   :ゴムタイヤ式AGT[新交通システム]
スローガン :「あなたの心(ホーム)に入線したい」

〔備考〕
・【岡安新都市交通】の前身には【岡安電気鉄道】さらに前身【岡安軽便鉄道】があるらしい。
・会社のロゴマークはアルファベットの「OKAYASU」を組み合わせて作られているが、よく見ると「U」だけが見当たらない。デザイナーが忘れてしまったのだが、
「U」▶「you」はお客様。お客様がいて初めて岡安新都市交通になると言う後付けを強引につけたした。
・新型車両OK2型はデザイナーの水戸岡安みとおかやすさんに依頼。


OK1型
OK2型


前身の会社のロゴマーク


(こんな事を妄想してます。ヤバいって思わないでくださいね笑)

という事で、当社のロゴデザインを南田さんにメールした。

月日は流れ、オンラインイベント当日。
入院している岡安は午前中に放射線治療を終えて、昼ごはんを残し、ベットで生配信に備えていた。

芸人ダーリンハニーの吉川さん、テレビディレクター田中さん、ホリプロマネージャー南田さんが登場し、和気藹々とイベントが始まった。
岐阜県三重県を走る鉄道会社さんが一堂に会し、地元の特産品などと共にローカル鉄道の魅力を発信していく企画。

そんな中、急に話題が変わり自分の耳を疑う出来事が起きた。

田中「実はですね、今日本当はここに来る予定だった方がいましてね」
吉川「そうなんですよ、ななめ45°の岡安くんなんですが、今下咽頭癌という病気で入院しております」
南田「そんな闘病中の岡安さんのために本日から岡安新都市交通連絡きっぷを販売します」

え?きっぷ??

田中「みんなで色々アイディアを出し合って、台紙やきっぷのデザインも様々な方々に協力してもらい作りました。なんとこのきっぷは本物なんですよ!岐阜県の明知鉄道の伊藤さんが本物のきっぷを作っている日本交通印刷さんにお願いして作ってもらったんです!すごいですよね」

え?なんだ?何が起きてるんだ?

副作用の"気持ち悪い"はまだ全身でうねっているがそれどころじゃない。

吉川「おかっち、早く良くなってね」
田中「売り上げは岡安さんにお渡しします」
南田「岡安さん待ってますよ、早く鉄道の旅に行きましょうね」

オンラインイベントの視聴者もコメントで応援してくれてる。
もう涙で画面が見えない。

サプライズすぎるよ!ロゴマークはこういう事だったのか!
クリアファイルだけじゃないじゃん、連絡きっぷ作っちゃってんじゃん!

なんて粋な事をするんだこの人達は!

それと実在する鉄道会社さんと実在する印刷会社さんが架空の鉄道会社のきっぷを作ってくれた事にも仰天。
きっぷも昔ながらの硬券!渋くてカッコ良いし、デザインもロゴマークが細かく落とし込まれていて素晴らしい出来栄え。

こちらが実際の連絡きっぷ



病院内面会全面禁止の中、みんなにお見舞いに来てもらったような気分。
気づいたら”気持ち悪い”も落ち着き、心の底から嬉しさが溢れていた。


吉川さん、田中さん、南田さん、そして明知鉄道伊藤さん。その他携わって頂いた皆さん、きっぷを購入してくれた皆さん。本当にありがとうございました。

もうみんなに足を向けて寝れないよ。

ん?
今の病室のベットの位置から行くと足が西に向いている。

あれ?

岐阜県の明知鉄道さん…すいません。足向いちゃってました。

                 つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?