DOMMUNE Presents リモート超テクノ法要×向源

昨日のDOMMUNEすごかったのぉー

各地10箇所からのリモート接続によるライブ配信敢行!!

でもって、DOMMUNEスタジオのシステムとニコ動連動させるとか、細々流れ続けてきたニコ動をいきなり大河にしてしまった宇川さんやDOMMUNEスタッフの技術力の高さたるや!!

https://www.dommune.com/streamings/2020/041801/

昨日の視聴者数87000人!!!

4G回線で昨日はあれだけの視聴者集めてもなんとかなったのだからすごすぎる!!

5Gの大容量通信回線が普及したら全世界レベルのリモート接続による大規模ライブが可能になるということよね!!

宇川さんが「オリジナルストリーミングメディアのこれから」について語ってくださったけど、ポストパンデミック後、本当の意味でのグローバル化、世界との繋がりが加速して行くのだろうなと。

考えるとわくわく感以外の何物でもない!!!!😆

番組も素晴らしかった!!!

テクノ法要先駆けとなった福井県の照恩寺ご住職の朝倉さん、品川の常行寺副住職友光さん、そして愛媛県の禅寺海善寺ご住職の薬師寺寛邦キッサコさんと、宗派を超えた超絶テクノライブ、凄かったとしか言いようがないし、救われた時間でもあった。

今は目に見えないものへの恐怖、怖れが先に立ち、我のみぞ生き残る、自分さえよければと、自分の範囲の中だけでしか生活できないことも相まって、本当に窮屈でたまらない実社会を生きなくてはならない。

しかしながら、昨夜は最新の技術が私達に寄り添い力を下さった。

そこに温かいお坊さん達の思いがあり、それを私達が受け取り共有出来たからこそだった。

お坊さんと話そうも、一般の視聴者さんと友光さんとのやり取りも結論出すわけでないけど、寺のお坊さんが脈々と受け継いできた役割みたいなものをネット上で再現されてたのが面白かった。

寺社フェス向源、8年ほど前から続くイベントなんだけど、今年は秋に延期になったそう。

幕張メッセ、ぜひとも伺いたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?