見出し画像

頭をからっぽにするには書き出すこと

こんにちは。
絶賛レポートに追われております。

最近ちょくちょく頭を悩ませる出来事が続いてまして、、、
頭から離れなくてレポートに集中できないのでnoteに書き出してしまおうと思い、キーボードを叩いております。

できごと①
今年の2月下旬から、トイレの水位が下がるというトラブルに頭を抱えています。このトラブルに気づいたのは、一泊二日の旅行から帰ってきたときでした。
玄関のドアを開けた瞬間、部屋全体に下水臭が充満していて、さらに湿気がこもっているようなモワ〜とした空気感。
すぐに部屋中の窓を開けて換気し、トイレの水を流しました。
数時間経つと匂いが解消されていましたが、その日からトイレを観察すると明らかに朝方のトイレの水位が下がっていることに気づきました。
管理人に伝えてすぐに業者の方に来ていただきましたが「どこかの配管で水が引っ張られているが、どこで問題が起きてるのか特定ができない。」とのこと。
それでは困る。
定期的にトイレを使用していれば下水臭はしませんが、水位は確実に下がっているので、いつ臭いが上がってくるのか分からずヒヤヒヤしています、、、特に旅行に行くときとか。
これでは住み続けられないので、管理人に解決策をお願いしています。

できごと②
今住んでいるマンションはカードキーで入室するオートロックタイプなのですが、前から反応は悪い時がありました。
ですが、先日、ついに全く反応しなくなったのです、、、
暑い日の外出から帰宅したら、何度カードをかざしてもエントランスが開かない、、、
オットは仕事で家にいなかったため、困り果てていたところ、15分ほどしたら住人の方とすれ違ったのでなんとか帰宅することができました。
この事象が2回も続いたので、管理人に伝えてカード交換をしてもらいました。
この時点でウォーターハンマーなどの騒音問題、トイレ問題、カードキー問題が続いていて、もう早く引っ越したい、、、
家賃も決して安くないのに、返金してほしいくらいです。

できごと④
先日のnoteにも書いたエアコン問題。
無事に修理していただいて、問題なく使用できています。
が!まさかのメーカーから出張費の請求書が届きました。
すでに、今回の出張費は家電量販店側が支払うと言うことで話が済んでいます。
それなのに請求章が届くってなんですか、、、涙
また家電量販店に電話して、前と同じ社員さんを指名しましたが、手が離せない状況ということで別の方が対応してくれるそうですが・・・一連の流れを説明するのが面倒なのよ。
現在、メーカー側に確認してもらっています。
社内での連携が取れていなさすぎるよー。


できごと⑤
ここからは家ではなくオットの件で。
先日オットが健診を受けてきたのですが、いくつか数値が悪く、主に食生活を見直す必要があるとのこと。
オットはアレルギーがひどく、食べられない食材がすでにあるのに、さらに食べられない食材が増えてしまって、何を作ればいいのだっ!!
一般的に体に良いと言われている魚介も控えなきゃいけなかったり、お肉も鳥以外は基本的にNGとか。
ほうほう、医者も簡単に言ってくれるな〜〜。
NG食材だけ言うだけ言って、あとは気をつけてね〜なんて素人でも言えるわい!
とりあえず、わかめが良さそうという情報をYoutubeで得たので、わかめの酢の物を作り置きして出してます。


できごと⑥
オットは自営業なのですが、過渡期という事もあり手取り額が減ります。
もともと派手な生活をする2人では無いのですが、外出も少し控えようかな。ファミレスもそれなりのお値段するので、外食も控えよう。
などなど、削れるところを削ろうと計算していたら、なんか気持ちが少し下がってしまったといいますか。
お家トラブルが続いたり、対応もろもろに追われたりでストレスが溜まっているのも重なり、活力が湧いてこないといいますか。
暑さのせいもありますね、きっと。うん。

とはいえ、今日まで1年ほど学生主婦ができているのは、オットが頑張って稼いでくれていたおかげなので大感謝です。

学費くらいは働いて稼ごうと思って、仕事を探していますが、扶養内の仕事ってあまり無いことにびっくりしています、、、
扶養内でCADオペは難しそうですね。予想はしていましたが、、、
引き続き、仕事を探しに励みます^^


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?