見出し画像

卒業設計の発表

こんにちは^^
今週末はお家に引きこもって課題をこなしつつ、先輩方の卒業設計の発表を試聴しています。
今週末は京都キャンパスで来週末は東京キャンパスです。

みなさんの発表を聴いていて、すごい!の一言です。
通信でも諦めずに続ければ「ここまで出来るようになるんだ」と勇気をもらったので、通信制の学校で建築を学んでいる方は先輩方の発表を見てみる事をおすすめします。

通信制ならではだなと思ったのは、年齢、職業、住んでいる場所がバラバラだということ。
職業や経験を活かした設計内容は、素人には無い目線が入っていてとても勉強になります。

私の場合、何かを学んでいる時って1年後、2年後の未来の姿が見えなくて、漠然と不安を感じて勉強へのモチベーションが下がってしまいがちです。

「勉強つらい。難しすぎて自分には無理かも。。。」と既に何度か諦めかけました。
がんばりなよ!自分で決めたことでしょ?と自分に喝を入れるけど、逆効果でどんどん机に向かう日が減ってしまい、このままで本当にまずいぞということでアプローチを変えてみました。

「3分でも5分でもいいから、PCを触ってマイページや課題を開いてみる」

当然、数分じゃ課題は大して進みません。
でも、いいんです。ゆっくりでも、確実に一歩ずつ進めていきたい。
あと、実際、少し触っているとノッてくる時があるので、気づけば何時間も課題をやっていたりします^^

目標は3年で卒業すること。
もうすぐ1年目が終わり、計画よりも大幅に遅れていますが、目の前のことをやっていくしかない!と先輩方の発表を聴いて勇気をもらって、改めて腹をくくりました。

今日も課題を進めていきます〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?