見出し画像

ルーレットで、夫婦弾丸旅行へ

「今日どこ行きたい?ルーレットで決める?」

日曜の朝、スマホのルーレットアプリで金沢が選ばれ、その日の昼にサンダーバードに乗り込みました。

宿は電車に乗りながらネット予約。成り行きに任せて金沢を愉しむ。

連休を使って、夫婦で弾丸旅行に行ってきました。


少しマンネリ化していた休日に、スパイスを

土日はなるべく夫婦の時間を作ろうという暗黙のルールのもと、結婚して約半年、穏やかな毎日を過ごしてきました。

2人ともあまりマメな方ではないので、計画を立ててどこかに遊びに行くことは多くなく。お酒が好きな夫について行って、近所の居酒屋巡りをする日々も悪くはなかったのですが、ここ最近ちょっとマンネリ化していて。

そんな時にふと閃いた「ルーレット弾丸旅行」

1泊で行けそうな場所を適当にルーレットに入れて回す。
それだけで決まる旅行先に、ワクワク。

いつもと違う場所・空気に触れることは、私たち夫婦にとって非常に効果的なスパイスになりました。

心おもむくままに、ひたすら観光し尽くす

電車の中で気になる観光地を調べたり、美味しそうなご飯屋さんをチェックしておいたのですが、いざ到着するともうとにかく心おもむくままに歩き尽くしていました。

テレビでよく見る、金沢駅前のアレ。

本当に、計画ができない夫婦だなとつくづく実感。笑

でもそのぶらり無計画旅が私たちにとっては心地よかったです。

・城下町の夜景
・特産物がたくさん食べられるご飯やさん
・魚が美味しい近江町市場の朝市
・兼六園に金沢城公園
・21世紀美術館

気づけば、行きたい場所は全部回っていました。

「何食べたい?一旦あの店入ってみる?」
「あっち側なんかありそうじゃない?」
「足疲れた、次に見つけたカフェ入ろう、、」

その場その場の直感を頼りに、お互いの要望もききながら目的地を決めていく感じが、夫婦としての良いコミュニケーションにもなったなと思います。


冬の味覚・のどぐろが美味しすぎました。

帰ろうと思ったら、まさかの運休ハプニング

2日目も満喫し尽くし、足が棒になった状態で金沢駅に戻ると、なんだか人だかりが。。

予定していた時間の電車に乗ろうと思うと、、

報道陣もたくさんきていて、ああこれは大きな遅延になりそうだと悟りました、、

金沢から、出れない、、、、。

翌日からお互い仕事があったので、延泊ができない状態。
流石に焦りましたし、ちょっと絶望的でしたよね、、

・そもそも18時に本当に運転再開するのか
・すでにネット予約していたサンダーバードの払い戻しはどうなるのか
・次の電車の予約は取れるのか
・迂回ルートを使う方が良いのか、逆に大変になるのか
・高速バスの時刻表や予約状況はどうなっているのか

とにかく、連休で立ち往生になっている人の数が半端じゃなかったので、ぼーっとしていると帰りの電車が例え運転再開しても席を確保できない。

とんでもなく疲れていた最中に、イレギュラーなトラブル。

「どうしよーーやばいやんーー」としか思えなかった私ですが、夫がとても冷静に次の一手を考えて、再開予定の電車の予約を行ってくれたので、めちゃくちゃ助かりました。

トラブル時に夫ってこんなふうに対応するんだな〜〜と、ちょっといつもと違う一面をチェックできたのも、今後の夫婦関係においてプラスになったと思うと、まあこのハプニングも悪くなかったと思えます。笑

弾丸旅行は、夫婦の絆を強くしてくれた

結局、4〜5時間ほど駅近くのカフェや休憩場所で過ごして時間潰ししながら、ようやく19時の電車に座って帰宅ができました。

電車に乗ってここまでホッとしたことはなかったです、、帰れてよかった。。

急に決めた旅行で、何の準備もなく行き当たりばったりで夫とコミュニケーションを取りながら全力で楽しんだ金沢弾丸旅行。

帰りにはまさかのハプニングに見舞われながらも、それすら私たちの日常のスパイスとなりました。

お互いがお互いのことを改めて深く知れたし、普段とらないような種類のコミュニケーションをたくさん取ることができた2日間になったように思います。

喧嘩という喧嘩をしない私たち夫婦ですが、お互いのことを改めてよく理解し、思いやっていきたいなと感じたので、このルーレット弾丸旅行を決行して本当によかったなと、実感しています。


大切な人との毎日になんとなく物足りなさを感じていたり、何か刺激が欲しいと思っている方がいらっしゃれば、ぜひ弾丸旅行をしてみてください。

きっと、お互いの絆を深めることができるはずです。


予定外のお金が飛んでいってしまったので、また今週から頑張って働きまーーす!笑

最後になりましたが、能登半島地震による被災者の皆様の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

金沢はおっとりお話しされる方が多く、そして海の幸がとっても美味しいのが印象的。
穏やかで素敵な地域だな〜と改めて実感することができました。

私たちは日々を精一杯生きて、たくさん働きしっかり税金を納め、
経済を回すことが被災地の復興にもつながると信じています。

そしてまた絶対、北陸へ旅行しに行きます!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?