マルタ留学 帰国時

他にも書きたいことあるので、noteの更新はやめませんが忘れずに今のうちに書いておこうと思い笑笑
帰国時について書きます!

ielsは毎週金曜日に帰国する留学生のために修了式を行います。私の時は名前を呼ばれて修了書を貰ったあと、なぜか椅子取りゲームをしました笑笑
8ヶ月留学していた人や出席率が高かった人がいる場合は日本の卒業式のようにきっちり椅子が並べられ、生徒の中から代表が選ばれ、スピーチをする形式もあります。
修了式のやり方がその時その時で違うみたいですね。
中には帰国時の送迎バスの案内を学校の受付で聞いた時についでに修了書を渡された子もいました(-_-;)
多分↑これはイレギュラーで
帰国時の送迎バスの案内を学校の受付に聞く(デパートインフォメーションで通じました!綴りは知らん!笑笑)のと同時に修了式もいつなのか聞く(セレモニーインフォメーション)、というのが基本的な流れだと思います。

帰国の時は
チェックアウトしてからデポジットの返金やホテルから借りたドライヤーなどの返却をし、
飛行機の時間4時間前にはホテルから送迎バスに乗って空港へ向かいます。

どこかでチェックイン時のこと書いたと思いますが念の為もう一度書きます!ielsのホテルはチェックインは午前
11時になるまで部屋に入れないし、
チェックアウト時は午前11時を過ぎる前にホテルの部屋から追い出されます(;´∀`)
荷物は送迎バスが来るまでは鍵付きの部屋に預けてもらえます!バス来るまでは何してればいいんだ、って話ですけどね、、、

私の場合は朝7時にはチェックアウトしてマルサシュロックに行って、時間を潰して、またホテルに戻ってから送迎バスのちょうどいい時間になってました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?