まほステ 2章の歌詞

舞台「魔法使いの約束」2章の歌詞です。聞き取りなので違うところがあるかもです。ご了承ください
歌詞の色々なところに散りばめられた章のテーマのようなものが見えてくると思います。


M1『書き記す物語~賢者の魔法使い』

(賢者)これまでのこと これからのこと
書き記しておこう 俺の賢者の書に
この世界には5つの国があり
地域ごとに全然違う性格
それぞれの事情を抱えた魔法使いたち

〈大いなる厄災〉と戦うため
地域ごとに4人ずつ選ばれる
それぞれの事情を抱えた魔法使いたち

M2『始まりの合図/第2章ver.』

(魔法使い)はじめまして賢者様 ようこそ壊れかけの世界へ
魔法使いと人間が共存する異世界
(賢者)今鳴り響く 触れた指先が
(魔法使い)奏でる始まりの合図

(全員)廻る 廻る 巡る 巡る
繰り返される満ちては欠ける
繋ぐ 繋ぐ 紡ぐ 紡ぐ
破られることのない約束を交わそう

(東)誰しも1人で歩んできた
(北)あまりに違う それぞれの道
(西)呼び寄せられて
(南)今ここで交わる時が来た
(中央)それは固く結ばれた絆
(全員)それとも因縁のしがらみ
(賢者)結ぶか、解くか

(全員)廻る 廻る 巡る 巡る
繰り返される満ちては欠ける
繋ぐ 繋ぐ 紡ぐ 紡ぐ
破られることのない約束を交わそう

月に愛されたこの世界は、傷だらけでとても
美しい

M3『逃れられぬ宿命』

(オズ)一面の白 前も見えない 暗闇のような吹雪の中
拾い上げた幼子 気まぐれだ
石にするつもりだった最初は
浮かんだ紋章を逃れることなどできると
言うのか それでも

M4『祝福の言葉 祝福の花』

(ルチル)言葉は大事 心を表す
優しい言葉を使えば優しい人に
ひどい言葉を使えば
(ミチル・リケ) ひどい人に

(ルチル)使う言葉で心鮮やかに染まってゆく
(ルチル・ミチル・リケ)祝福の言葉
(リケ)使っていきたい僕も
(ルチル・ミチル・リケ)祝福の言葉で
染めていこうこの心を

(クロエ)お揃いの衣装身に纏えば
きっとみんな1つになれるんじゃないかな
(賢者)投げられるのが
(愛憎・クロエ・フィガロ・レノックス)花でも石でも
(フィガロ)優しい笑顔振りまいて
(クロエ)優しい気持ち
(レノックス)堂々と胸を張って 挑みましょう
(ムル)花を火花に 石を宝石に 変えられる
(愛憎・クロエ・フィガロ・レノックス・賢者)祝福の言葉 届けていこうきっと
祝福の花が一面に
(ファウスト)咲き乱れる

M5『魔法が生み出すもの』

(ヴィンセント)魔法が生み出すもの 希望、喜び
魔法が生み出すもの 夢、笑顔、まばゆい光
その光が鮮やかであればあるほど
暗い影は濃く暗闇は深く
薄暗い感情がうずき始める

その光が鮮やかであればあるほど
露になるのは傷跡の深
薄暗い感情は膨らむばかり
魔法がもたらすのは悲劇

M6『英雄のパレード』

(パワーズ)鳴り響くファンファーレ 軽快な音楽
降り注ぐ紙吹雪 色とりどりの花びら
はしゃぐパレード 英雄のパレード
厄災と戦う勇敢な魔法使いに感謝を込め
万歳!万歳!
賢者の魔法使いに幸あれ 我々の英雄に
万歳!
お揃いの衣装華やかなその姿 一目でも一目でも

(全員)鳴り響くファンファーレ 軽快な音楽
降り注ぐ紙吹雪 色とりどりの花びら
はしゃぐパレード 英雄のパレード

(アーサー)みんなの声援
(カイン)歓声
(中央主従)心から嬉しく思う
(賢者)みんなの笑顔が
(中央主従)俺たちに
(賢者)勇気をくれる
(中央主従)どうか楽しんでくれ

(シノ)聴いたか?今日1番の黄色い歓声
中央の女の子も可愛いもんだな
(ヒース)お前の鋼の心臓 俺も見習いたいよ

(スノウ)ごきげんようおにいちゃま
(ホワイト)ごきげんようみなちゃま
(双子)全てはこの世界のためみんなのため
(パワーズ)鳴り止まぬ拍手と歓声 高鳴るリズム

(パワーズ)お揃いの衣装麗しきその姿 
一目でも 一目でも

(クロエ)みんなが俺を見てる((ムル)見てるね)
みんなが手を振ってくれてる(振ってくれてるね)
なんだか人気者になった気分
(シャイロック)愛には何で答えましょう?
甘い誘惑に隠れた欲望
騙して 騙されてこそ美しい
(ラスティカ)愛には愛で答えましょう
甘い歌声が僕を導く きっと探しだしてみせるから

(全員)空に咲く大輪の花 大歓声と笑顔
降り注ぐ希望の花 色とりどりの
万歳!万歳!万歳!

M7『Shall we Dance?』

(フィガロ)どう?素敵じゃない?さあお手をどうぞ

M8『集いし者たち』

(賢者)ここに集いし者たち集いし魔法使いたち
(中央主従・師弟・仲良し・ムル・ネロ・ルチル)生まれた時代はいつで
(愛憎・幼なじみ・フィガロ・レノックス)生きてきた時間はどれほどか
(北・ファウスト)背負ってきたのは苦しみ、痛み
(魔法使い)守りたいものがあるかないか
(厄災の傷なし)浮かび上がった紋章
(厄災の傷あり)背負わされた役目
(傷なし)それだけが繋がり
(傷あり)それだけの繋がり
(全員)前を向けと言われても 揃うはずがない
それぞれの方向 それぞれの方角

(賢者)みんな違うけど いつかは同じ前を
向けるはず 手を取り合い戦う仲間になる
きっと1つになれる

(アーサー)生まれた時代が違う
(オズ)生きてきた時間は違いすぎる
(ファウスト)背負ってきた過去語り尽くせない
守りたいものはあるさもちろん
(賢者)それでも
(魔法使い)今ここに
(賢者)集いし者たち
(魔法使い)集いし我々
(全員)嵐が起きるか奇跡が起こるか
何が生まれて 何を失う?予測はできない
(アーサー・幼なじみ・兄弟)呪いの言葉がいつか愛の歌になるかもしれない
(カイン・師弟・主従)昨日の悪夢が希望の正夢になるかもしれない
(愛憎・元相棒・リケ)味気ない日々が美味しい
スープになるかもしれない
(オズ・年長者・ミスラ・オーエン)誰かの望みが明日世界を滅ぼすかもしれない
(賢者)それでも
(魔法使い)それでも
(賢者)今ここに
(魔法使い)今
(賢者)集いし者たち
(魔法使い)者に
(全員)集いし魔法使いたち

M9『きみの話』

(オーエン)教えてほしい?きみがどう思われているか
きみが何をすると笑われ きみが何をすると褒められるのか
魔法使いとこの世界の人たちみんな
きみが賢者だから相手をしてくれる
賢者じゃないきみになんて用はないもの
きみだって同じでしょ?

逃げ出したくなるくらいきみはきみのことが嫌いかい?目を背けたくなるのかい?
ねえ、きみの話をしようよ 逃げないで
僕を見捨てないで どうか導いて

M10『忘れてはならぬ名前』

(オズ)お前にはお前の名前があるのだ 決して忘れるなお前はお前だ 些細な呪いに振り回されるな

M11『科学が生み出すもの』

(ニコラス)科学が生み出すもの 希望、喜び
科学が生み出すもの 不安なき明るい未来

(ヴィンセント・ニコラス)この魔力を制御して使いこなせば
暗い影は薄れ暗闇は去り
薄暗い感情も消えていくだろう
(ヴィンセント)科学がもたらすのは奇跡

(ヴィンセント・ニコラス)我々が手にした奇跡
魔法科学の力 この力があれば
眩しすぎる光が
露になる傷跡の深さ
時代が 消し去る力
(ヴィンセント)科学がもたらすのは奇跡
最早
(ニコラス)最早
(ヴィンセント・ニコラス)魔法使いなど必要ない

M12『銀色の三日月 真夜中の墓地』

(ファウスト)暗闇に溶けて消えたのは細い細い月
銀色の三日月
真っ黒なキャンバスに残る古い古い傷
銀色の三日月 今はなにも見えない
(東)深い深い闇 真夜中の墓地へ続く道

(ネロ)真夜中の墓地2人だけじゃ危険、そう言ったのはあんただろ
「めんどくさがり屋の割には真面目だな」
(ファウスト)同行しているお前もな

(ヒース)あの塔が崩れたのは地震じゃない
(シノ)墓地から出てきた
(幼なじみ)巨大な鳥の仕業
(ファウスト)この地に魔法生物が現れてもおかしくはない
処刑の丘 処刑されたのは盗賊や人殺しそして
英雄になり損ねた罪人たち

行くぞ、僕に着いてこい 僕からはぐれるな
(東)暗い暗い道 真夜中の墓地が目の前に

M13『絡み合う因縁』

(スノウ)誰しも1人で歩んできた
(ホワイト)あまりに違うそれぞれの道
(双子)呼び寄せられて今ここで交わる因果な縁
(アーサー)それは固く結ばれた絆それとも因縁のしがらみ 21本の信念

(シノ)俺がお前を英雄にする俺が与えるものを
拒むな 魔法使いであることを隠すな 恥じるな
俺がお前を必ず守る それが俺たちの……
(ヒース)心を裏切れば 約束や契約を破れば
魔力を失う…… 例え騙された約束でも今こうしてお前が隣にいてくれるなら

(レノ)理想の時代を目指してひたすらに駆けてゆくあの人のその背中を最後まで追い続けた
(ファウスト)理想の時代を目指してひたすらに駆けてきた 僕はただかつての友を最後まで信じたかっただけ
行くぞ僕に着いてこい 僕からはぐれるな
(レノ)そう言った背中決して忘れません
(ファウスト)生き延びた僕に出来るのは
呪うことだけ……
僕の背中なんて追って何になる?着いてくるな
はぐれて迷子なるのがオチだ
今は呪うことだけの僕だから

(ブラッドリー)死にかけるたびにガチギレして
付き合いきれねえってお前は言ってた
だが無茶な生き方しかできねえのが俺だ
(ネロ)短気な馬鹿に見えてそうじゃない面倒見が良くて着いていきたいと思わせる
だが無茶な生き方はごめんだ
(ブラッドリー)裏切られたとは思いたくねえ
(ネロ)死に際に立ち会う気はねえ
(ブラッドリー)まさか
(ネロ)こんな形で
(元相棒)再び交わるとはな

(ルチル)自分の死期を予感した母
それを知って泣き出す私に
ミスラおじさんは言葉をかけてくれた
(ミスラ)「あなたとあなたの弟は俺が守ります」
(ルチル)勘違いかな人違いかな
会いたい私のあしながおじさん

(カイン)俺のことを魔法使いだと奴は見抜いた
足元にも及ばず奪われた俺の片目
(オーエン)仲間庇い剣を振るう絵本の騎士様のようからかうのが楽しくて奪ったのは君の片目
(カイン)必ず取り戻す
(オーエン)嫌いだよこんな色
(カイン)取り戻してみせる
(オーエン)久々に見上げた光のような色なんて
(カイン)俺の左目
(オーエン)大嫌い

(ミチル)言い負かされて悔しかった 言い返せなくて悔しかった だから僕は強くなりたい
強い魔法を教えてほしいです……
(最年長)予言の子どもよ今はまだ幼くあれ……

(オズ)今ここで交わる因果な縁 21本の信念
(アーサー)それは絆か
(オズ)それともしがらみか
(アーサー)見てきた景色は
(オズ)驚くほどに違う
(強い絆)これから見る景色は我々が見据える前は
(賢者)これから見る景色はみんなと見据える前

M14『風の行方』

(西)風の吹くまま着の身着のまま自由気まま
好きなことだけ そのとき次第 風の行方それが西の魔法使い
(師弟)落ち込むことが下手くそでその代わりに笑うのが得意な
(ムル)ひとりぼっち
(シャイロック)どれだけ誰かと一緒にいても最期は1人 冷たい石
(西)温もり求めて寄り添う相手暖めていたい
(ムル)愛していたい
(西)風の吹くまま着の身着のまま誰かのせいにしたくないから
自分で決める風の行方それが西の魔法使い

M15『小さなピース』

(ムル)知ってる?誰だってこの世界の小さなピース
知ってる?俺も君も小さなピースの1つ
集めれば本物になれる集めれば真実を知れる
残念ながらピースはピース 欠片は欠片でしかない

集まっても1つになれない集まってもバラバラさ残念ながらピースはピース 欠片は欠片でしかない
(賢者)俺もみんなも小さなピースの1つ
でも集まれば大きな何かになれるはず

M16『狂いはじめた何か』

(全員)狂いはじめた何か月が招く悲劇
脅威はらむ歯車を止められない悲劇
その迷路に出口なし
同じ景色なんて言えるはずがない
同じ景色なんて見るつもりもない
集まっても1つになれない集まってもバラバラさ
(信じられない)
残念ながらピースはピース欠片は欠片でしかない
(魔法使いなんて)
嵐が起きるか奇跡が起こるか何が生まれて何を失う?予測はできない

(アーサー・幼なじみ・兄弟)呪いの言葉がいつか愛の歌になるかもしれない
(カイン・師弟・主従)昨日の悪夢が希望の正夢になるかもしれない
(愛憎・元相棒・リケ)味気ない日々が美味しい
スープになるかもしれない
(オズ・年長者・ミスラ・オーエン)誰かの望みが明日世界を滅ぼすかもしれない
(全員)狂いはじめたのは誰?何?

M17『終わりの見えない終章』

(賢者)少しずつだけど思い合う姿見てきた
思い合う言葉触れてきた
互いの視線が向けられるのは
背中だったり横顔だったり
全く違う方向だったりするけど
絆なら結ぼう
しがらみなら
(アーサー)ほどきましょう
見える景色が違うからこそ
(アーサー・賢者)隣にいる意味がある
(賢者)みんな違うから前も後ろも右も左も上も下も斜めも全部全部見渡すことができる

(ヴィンセント)絡み合う因縁さらに深まる溝
手を取り合う日など訪れるはずがない
(魔法使い)絡み合う因縁
混沌とした謎 誰が何のために?
終わりはまだ見えない

(全員)月に愛されたこの世界は、傷だらけでとても美しい

はじめまして賢者様 ようこそ壊れかけの世界へ
魔法使いと人間が共存する異世界
〈大いなる厄災〉によって壊れかけた世界

廻る 廻る 巡る 巡る
繰り返される満ちては欠ける
繋ぐ 繋ぐ 紡ぐ 紡ぐ
破られることのない約束を交わそう

舞台「魔法使いの約束」第2章↓
https://mahoyaku-stage.com/chapter2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?